パパカメラマン 酒井大輔のコトバ【年間200件以上の撮影件数】

2児のパパとカメラマンをしています。良かったら読んで下さい ◼︎ウェディングフォトアワード金賞 ◼︎近畿プロフォトコンテスト ロケーションフォト部門 グランプリ■兵庫県プロフォトコンテスト 3部門入選

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

草刈り親子 発動!!

先日、父とのコラボ事業「草刈り親子」が発動しました。最初のご依頼は、大阪府吹田市のお客様。 良いお天気のもと、丹波篠山から吹田まで軽トラを飛ばしていきました。途中、ラーメン屋で昼食をとり、そして吹田市へ。お客様とは、前もって作業面積や草の生…

やっぱり飲み会はオフライン

昨日、久しぶりに居酒屋に行ってきました。緊急事態宣言が出てからは、もっぱらZoomを使ってのオンライン飲み会。5回くらいはしたのかな。あれはあれで新鮮で面白かったけど昨日、再確認できました。 やっぱり飲み会はオフラインでするのが一番。直接会って…

丹波篠山での七五三撮影

今日も朝から青空が広がっています。雲一つない空です。本当に朝から気持ちが良い。最近は、ロケーション撮影に適した天候が続いています。さて、最近はフォトグラファーとしてのネタを全く書いていなかったので、今日は七五三撮影のご紹介を。過去に地元、…

【質問】子どものお金の勉強どうしていますか?

我が子は、5歳と3歳の一男一女がいます。 突然ですが、皆さんお子さんのお金の勉強ってどうしていますか?学校では、教えてくれない部類ですし、自分も親に教わった記憶がありません。(教わっているけど、忘れているだけかもしれません) 大人になった今でも…

私は、朝型。あなたはどうですか?‐睡眠時間との関係性‐

ここ最近は、めっぽう朝型の生活になり、昨日なんかは21時前に子どもと一緒に就寝してしまいましたそして、今朝は4時前に自然と起床。最近は、そんな寝る・起きるの生活リズムが続いています。 以前の記事にも書きましたが、朝型のリズムになってからは夜の…

草刈りシーズン

昨日は、9時から母方の祖母宅に行き2時間半ほど、草刈りを。草刈り親子の発動です。父は、ここ最近、毎日のように草刈りをしていますが、私は本当に久しぶり。草刈りは見ているだけだと、簡単に見えてそこまで苦を感じさせないが、実際やってみると、中々の…

息子は今日から

5月25日息子は、やっとこさ今日から幼稚園へ登園。 4月に入園式を行って以来、初めて同じ組のお友達たちと関われる日。今までは預かり施設で預かりをお願いした日は、幼稚園全体の園児と過ごしてきたけど、息子の組で預かり施設に来ている園児はいつも息子だ…

遺影写真の文化をちょっぴり変えたい

先日から何度もここの記事でも書いている遺影写真のカタチのお話。 その人らしい場所でその人らしい姿でその人らしいポーズで そんな写真を遺影写真にして欲しい。そんな写真が先祖代々続く遺影写真の文化にしたい。 葬儀・告別式に飾ってある祖母の遺影写真…

父との時間

先日のnoteの記事でも書きましたが、5月上旬に祖母が亡くなりました。その後、父が葬儀・告別式の段取りやら、親族への気遣いやら、遺品の事やらバタバタと動いている姿を目にしています。母もそうですが、両親もいつまででも生きている訳ではない。特に祖母…

朝活-起きてきた家族に気持ちよく「おはよう」と言える様になった-

今日はゆるーく続けている朝活について書いてみよう。興味のある方は読んで頂ければ嬉しいです。 目次 起床時間 就寝時間 朝活する様になった理由 朝活して良かったこと 朝活して悪かった(マイナス)こと 起床時間 だいたい4時から5時。時には3時台もあります…

フォトグラファー 酒井大輔です。想いを綴っています。

登録時に書いた「はじめまして」の記事での自己紹介は、長文過ぎて初対面の人からすると読むだけで億劫になると感じたので、改めての自己紹介を。 名前:酒井大輔 生まれ:昭和60年 職:記念写真を主とする出張フォトグラファー ホームページ↓↓ www.photogra…

マイホームを建てた住宅工務店が倒産

約3年前に新築を建てくれた、工務店の支店長さんから電話がありました。「社長が飛んで、連絡も取れずに、破産手続きをしている。この情報も突然きた、東京の弁護士から我々も聞かされている。」と。 訳が分からない。 最初は電話に出れず着信だけ気づいて、…

20日連続投稿出来ました

日に日に暑さが増してきましたね。昨日なんかは、雨も相まって梅雨時期かなと思うほど、暑さも湿気も感じました。就寝する時に、子どもが「暑い、暑い」と言っていました。さて、今日は毎日更新しているブログ『note』を20日連続投稿したら、褒められたので…

『無料撮影企画』元気なお姿を撮らせて下さい!!

さて、今日は私が昨年末から行っている「おじいちゃん、おばあちゃんの無料撮影会」についてお話します。これを行うききっかけはこうで、①写真で地元、丹波篠山のおじいちゃん、おばあちゃんを元気にしたい②篠山以外の人へも丹波篠山のおじいちゃん、おばあ…

宝物あの頃日記 vol.3

毎朝、このnoteを更新する時はPCデスクに座って、目の前の窓から外を眺めてから更新するのですが、昨日も今日も窓の外には父親が写っていました。と言うのも、窓の外は実家の畑です。( #田舎あるある ) 今日の父は、イチゴを収穫していました。ウチの子ども…

家族写真のストーリー Vol.2

今日も明日も天気が良くないみたいですね。ここ最近、良い天気が続いていたので、天気が悪いだけで朝から気持ちがどんよりします。ただ、こういう雨の日があるから、晴れの日が嬉しく、気持ちが良い日になる。そう思って、今日も充実した1日にします。 さて…

家族写真のストーリー Vol.1

昨日は、ドローンの勉強にクラウドファンディングの勉強に精を出しました。新しい事を覚えるのは、やはり楽しいですね。 さて、今日と明日は少しばかり前に撮影させて頂いた、ご家族の家族写真のストーリーを2日に分けて記事にします。 今回の撮影場所は、大…

子どもの成長

まだまだ、コロナの影響を受けていて、平日の月〜木曜日は、個人的には休業中みたいな生活をしています。今の時間の使い方は大切だと分かっていますが、それ以上に時間の考え方も凄く大事だと思っています。 さて、今日は子どもネタを。改めて、子どもの紹介…

開業1周年!妻、おめでとう!!

昨日は少しの間ですが、久しぶりに友人と直接会い、仕事の話をしました。オンライン上での飲み会などはちょくちょくしていますが、友人と直接会って話すのは久しぶり。オフライン、直接会って話すのは、やっぱり良いですね。気持ちが通じ合うのが早く、話が…

おじいちゃん、おばあちゃんの無料撮影会

昨日は、からっとした良い天気で過ごしやすかったです。日本ももうすぐ梅雨がやってきますね。コロナに梅雨。ますます、外出をしなくなります。 さて、今日は私が昨年末から行っている「おじいちゃん、おばあちゃんの無料撮影会」についてお話します。これを…

祖母への想い

3日前のnoteの記事で、亡くなった祖母への想いを綴らせて頂きました。 そんな祖母の葬儀・告別式を家族葬という形で行いました。葬儀中、ずっと祖母の遺影写真を眺めていた。遺影写真から声が聞こえてきそうなくらい、微笑ましい表情。人の死は、急や突然と…

写真の力で子どもの自己肯定感を伸ばそう

昨日は、SNSで亡くなった祖母への想いを文字にした。 https://www.instagram.com/d.s_photographer/?hl=af 自分の気持ちを文字にすることで昔からの祖母への想いをきちんと整理できたような気がする。やっぱり思い、考えを文字にするって大切だな。 さて、今…

5月9日スタート

昨日は、おばあちゃんの葬儀、告別式でしっかりとおばあちゃんに最期「ありがとう」と言ってきました。お天気も良く、気持ちよく家族皆でお見送りができました。 さて、今日からある意味家族は再スタートです。緊急事態宣伝が出てからは、私のカメラマンとし…

安らかに眠ってね

今日はおばあちゃんへの想いを書きます。一昨日の朝、おばあちゃんが亡くなった。昔、自分が思春期だった頃、いっぱいケンカをしたおばあちゃん。何よりも畑・田んぼが好きで毎日、野菜やお米や黒豆の事を気にかけ、時間があるとすぐに畑に行っていたおばあ…

家族のカタチ

昨日は、家族にとって大きな事がありました。そして、子ども達にとっても。今年のGWはコロナの影響だけではなく、例年とは違ったこの5月上旬を送っています。 さて、私は今までフォトグラファーとして様々なご家族の写真を撮影させて頂きました。 いつも撮…

言葉の力

夜、就寝時に目を瞑れば、水をはった田んぼからカエルの鳴き声が聞こえる。昔は、ただの雑音だったが、今はこの鳴き声が心地よく聞こえる。各農家さんが田植え真っ盛りのここ丹波篠山です。 さて、本題に入ります。このコロナ情勢で大阪府の吉村知事のリーダ…

こどもの日

昨日の夜は、娘が「暑い、暑い」と深夜に起きてきて、そこから覚醒したかのように「バナナが食べたい」など深夜徘徊をし、今日は寝不足な父です。 そうはそうと、今日はこどもの日。 最近は、いつもこどもを見ているけど、今日は今日とて最高の笑顔が見たい…

写真をカタチで残す

昨日は久しぶりに家でゆっくりしました。昼寝も2時間程して1日を無駄に使ったかも、と少し後悔しました。 さて、本題の「写真でカタチで残す」ですが、わが家では、子ども達の写真を定期的にフォトブックで残しています。 そして、そのフォトブックは【しま…

宝物あの頃日記

昨日も田植え2日目で1日外にいたおかげで、顔が赤く焼けました。海にいってきたのかと思うくらい、昨日一昨日と焼けました。気持ちがいい田植え日和でした。 さて、本日は時折ご紹介しております、宝物(子ども)のあの頃日記を書かせて頂きます。 時を振り返…

コロナ時代の結婚式への想い

昨日から、実家の田植えが始まりました。昨日は朝から夕方まで父と田植えをして、先ほど朝起きたら体がバキバキにはっています。そんな本日も田植え2日目です。 さて、話は本題へ。 私は新卒で入社し22歳から32歳まで結婚式場専属のウェディングフォトグラフ…