パパカメラマン 酒井大輔のコトバ【年間200件以上の撮影件数】

2児のパパとカメラマンをしています。良かったら読んで下さい ◼︎ウェディングフォトアワード金賞 ◼︎近畿プロフォトコンテスト ロケーションフォト部門 グランプリ■兵庫県プロフォトコンテスト 3部門入選

2019-01-01から1年間の記事一覧

忘年会からの学び

昨日は、有馬温泉で学生時代の友と忘年会をしてきました。忘年会という名の年一回の集いです。 以前は、夕方くらいに集合し、翌朝まで居酒屋やカラオケに行くスタイルでしたが、昨年からは、まずは昼前に集合し、そこから温泉、コース料理というスタイルにな…

メリークリスマス

今年のクリスマスも終わりましたね。皆様、素敵なクリスマスを過ごされましたか?私は、今年も子ども達のためにプレゼントを用意し、期待通り子ども達の最高の笑顔を見れました。この笑顔を見ると子ども達から逆にプレゼントをもらった様な気持ちになりまし…

家族写真への想い

私は家族写真は毎年必ず撮って欲しいと思っています。今までたくさんのご家族のカタチを撮影させて頂きました。ニューボーンフォトの際、お宮参りの際、七五三の際、バースデーの際、成人式の際、ウェディングの際など、その時折、もっと言えばその時しか生…

お客様とのご縁

久しぶりの更新となりました。 実は、最近、フォトグラファーのマッチングサイトに登録し、既に数組のお客様とのご縁を頂いております。 自分の写真やプロフィールを見て、自分のご依頼を頂く。 嬉しい限りです。 そんなお客様と出会った上での想いを綴りま…

西野亮廣 エンタメ研究所 に入会しました

久しぶりのブログの更新。 そんな私この度、西野亮廣さんのオンラインサロン、 エンタメ研究所に入会しました。 まだ入会して2週間弱ですが、刺激をたくさん頂いています。 西野氏は本当に凄い。 何が凄いって...色々言われているけど、私自身が思うのが、時…

家族写真を撮りませんか

11月に入り、年の瀬も感じる季節になってきました。 この機会に家族写真を撮りませんか? ご希望の場所まで出張させて頂きます。 丹波篠山市・丹波市・三田市・三木市・西脇市・朝来市・豊岡市なら出張料無料で駆けつけます! 全データお渡し1万円ポッキリ…

撮影を募集します。現在の私の思いを書いてみました。良かったらお会いできるご縁を下さい。

はじめまして。 出張フォトグラファー 酒井大輔と申します。 ブログをはじめて約2年が経ちました。 ブログ内容は、主に家族の移り変わりを写真と共に書いています。 一種の自己満足ですね。 普段はフォトスタジオの専属カメラマンを職にしていますが、それ…

秋は丹波篠山市のシーズン

今のシーズンここ丹波篠山市では、様々な秋のお祭りが開催されています。 イベント・お祭り - 丹波篠山市観光情報 何といっても丹波篠山市の秋の味覚と言えば、黒枝豆!! ウチの実家でも父が作っていて、今年は私も本格的に収穫に携わりました。 昔から、こ…

秋めいてきました

関西圏でも昨日の台風は風も雨も強く、台風の恐ろしさを改めて痛感しております。 そして、本日台風一過になると思いきや、台風が過ぎ去っても風が強く、1日どんよりした小雨も降る日となりました。 気温もぐんと下がり、急に秋めいてきた感じがします。 そ…

家族旅行-三重‐

9月下旬に2泊3日で三重県(鈴鹿・志摩)に家族旅行に行ってきました。 まずは、鈴鹿サーキットに https://www.suzukacircuit.jp/ 私自身も初めての鈴鹿サーキットでしたが、思いの外凄く楽しめました。 2歳と4歳の子ども達なので、乗り物など年齢的にまだ早い…

はじめての運動会

太陽と月のはじめての運動会が先日保育園でありました。 4歳の太陽、2歳の月。 親としてもはじめて見る息子、娘が競技をする姿。 朝からワクワクして保育園に向かいました。 友達とのかけっこや玉入れ、そして音楽に合わせてのダンスなど.. 運動会の練習で「…

じぃじ、ばぁばとの時間

先日、実家の親たちと一緒に大阪の岬町のみさき公園に行ってきました。 みさき公園|南海電鉄 来年、閉園する施設もあってか入園料が一人¥100という格安なお値段。 この夏は、夫婦ともにお盆休みも無く、子ども達も保育園を頑張ってくれました。 家族として…

友達家族に加わった宝物

先日、友人夫婦に舞い降りてきてくれた新生児くんのニューボーンフォトを撮らせて頂きました。 ニューボーンフォトとは、産後2〜3週間の赤ちゃんの生まれたての姿を残す記念写真。 最近は、神秘的とあって人気が高まってきましたが、産まれたてとあって凄く…

七夕会

一昨日は七夕でしたね。 皆さん、どんな願い事をされましたか。 ウチの子ども達も保育園での七夕会があり、妻と母が参加したのですが、可愛い歌声を聞かせてくれたようです。 私は生憎、仕事だったので生では見れず.. 妻が撮ってくれた動画で見ましたが、本…

梅雨入り

関西も梅雨入りしましたね。 そして、本日から7月突入!! 早いもので今年も折り返しとなりました。 この半年は、自分そして家族の近況はどうだったのかというと皆、新たな道・世界で前向いて歩みを進めています。 ■子ども達..4月から保育園に入園し団体行動…

寝顔-眠育-

保育園の眠育の事もありこの度、子どもたちの寝顔を撮るというお題を与えられました。 min-iku.net 何回か前のブログでも書きましたが、普段大体は子どもたちと就寝し朝活をやっているのですが、今回だけはカメラマンの血が騒ぎしっかりと撮らせて頂きました…

昨日は、子どもと一緒に近くの川沿いに蛍を見に行ってきました。 昨年は今一つでしたが、今年はたくさん飛んでいました。 子ども達にとっては、今のシーズンしか見れない自然の光。 暗闇の中で子ども達のテンションも上がっていました。 ゲンジボタルさん、…

イノベーターズスクール「強みを活かす農業経営」①

何回か前のブログでも記入しましたが、神戸大学と丹波篠山市が連携して行われている起業・継業の為のローカルビジネススクールの篠山イノベーターズスクールに入校しました。 篠山イノベーターズスクール そこで「強みを活かす農業経営」の第1回目の講義が昨…

ウェディングフォトグラファーとして

おはようございます。 最近は、専ら朝5時起が体に染みついてきました。 朝活の継続をやってみようかな。 「朝活」とは?仕事に趣味に、朝時間を活かす効果的な方法を徹底解説 話は変わり、先日の義兄の結婚式で親族として列席させて頂きながらもカメラマンと…

快晴

本日は気持ちが良い晴れ晴れとした空が広がっています。 関東甲信地方は梅雨入り宣言されましたが、実は近畿地区はまだ梅雨入り宣言をされていなかったんですね。 今日、妻から聞いて知りました。 話は変わり.. 子どもが通っている保育園のイベントで寝顔写…

妻のサロンが新聞掲載に

この度、妻のまつ毛エクステサロン「SOLUNA」がローカル新聞媒体の丹波新聞に掲載して頂きました。tanba.jp 5月にオープンしたばかりなので、まだまだ地域の皆様にご存じ頂いていないサロンではありますが、丹波新聞を手に取り記事を読まれた人が妻のまつ毛…

息子の誕生日

今日は息子の4回目の誕生日。 4年前の今日、息子の太陽が産まれました。 3724グラムで産まれた息子。4年前は大阪の堺市で暮らしていた為、赤井マタニティクリニックで出産をお手伝い頂きました。 堺市南区 産婦人科 女医による女性の為のクリニック | 赤井マ…

篠山イノベーターズスクール

実はこの5月から起業・継業のためのローカルビジネス『篠山イノベーターズスクール』に入講しました。 school.sasayamalab.jp 丹波篠山市と神戸大学が連携し開講されたスクールですが、今回は第五期生として有難い事に選んで頂きました。 5月18日に開講式が…

ZERO CUBE

この家に住んで、2年目。 元々、大阪府堺市に住んでいて妻と出会い、長男の太陽も堺市で産まれました。 長男やし、いつかは地元に戻りたいと考えていたけど、そこは俺だけの気持ちや考えだけでは無理で。 妻と話し、相談し子ども成長の過程を踏むためにも田…

家族の変化

まずは、妻が開業したまつ毛エクステサロン『SOLUNA』について書かせて下さい。 過去のブログでも妻の夢であったまつ毛エクステサロンの開業は述べさせてもらいましたが、これは家族にとっても大きな事となりました。 子ども達は今まで、いつ何時も妻のそば…

子ども写真を上手く撮るコツ②

子ども写真を上手く撮るコツのパート2です。 本日は、子どもの目線に対してのカメラの高さについてのお話。 当たり前ですが、子どもの目線は大人よりも低くなりますよね。 そこをどう考えて撮るかがポイントとなります。 上の二枚の写真は、目線が低い子ど…

子ども写真を上手く撮るコツ①

今回から何回かに分けて子ども写真を上手く撮りコツを書いていきます。 今回のテーマは「光」 お外で子ども写真を撮影する際、気を付けるポイントとして「光」を気を付けるという事が一つ上げられます。 この場所で撮影したい..と思って撮影場所を決定する際…

家族写真への思い

昨年から、友人家族中心に家族写真を撮影させてもらっています。 ご家族のそれぞれのカタチ。 それは、勿論ご家族によって違うけど、撮影するタイミングでも違う。 "現在"のご家族のカタチをしっかり残して頂ければと思っています。 だから、家族写真って凄…

子どもと公園遊び

GWは仕事と田植えで全日程を費やしたので、久しぶりにゆっくりと子どもとの時間。 小野市のひまわり公園に行ってきました。 妻の妹も泊まりに来てたので、5人でパシャり! 久しぶりの大きな公園。大きな滑り台やブランコもあって、子どものテンションも凄く…

粘土遊び

先日の雨の日、嫁と子ども達はせっせせっせと粘土遊びを。 雨の日は外に出れなくぐずる時もあるのですが、この日はこの笑顔! こんなふたりも最近はやっと保育園になれ、保育園での出来事を聞いたり先生からの報告を聞くと心温まります。 子ども達も精一杯成…