パパカメラマン 酒井大輔のコトバ【年間200件以上の撮影件数】

2児のパパとカメラマンをしています。良かったら読んで下さい ◼︎ウェディングフォトアワード金賞 ◼︎近畿プロフォトコンテスト ロケーションフォト部門 グランプリ■兵庫県プロフォトコンテスト 3部門入選

朝活-起きてきた家族に気持ちよく「おはよう」と言える様になった-

f:id:sadai0823:20200522062956j:plain


今日はゆるーく続けている朝活について書いてみよう。
興味のある方は読んで頂ければ嬉しいです。

起床時間

だいたい4時から5時。時には3時台もあります。

就寝時間

だいたい9時から10時。時には9時になる前に就寝もあります。

朝活する様になった理由

一番は子どもの寝かしつけをするようになったこと。そうすると、夜に自分の時間がなくなる訳で。
だったら、朝の時間を有効活用しよう、となりました。
妻も子どもも、7時くらいまで寝ているので、3時間程は"自分の時間"です。

朝活して良かったこと

・何事も夜に行うより、頭がさえている。
→このnoteの記事も、長年続けている手書きの日記も夜に書くより短時間で掛ける。
・昨日の振り返りと今日の目標が立てれる。
→タスク管理もしっかりと出来る。
・朝活の事があるので、前夜の深酒が確実に減った。
二度寝などは、全くしなくなった。
・朝、世間がまだ動いていない、静寂な空気を味わえる。
→この空気を味わい続けていると止められない。(笑)
・起きてきた家族に気持ちよく「おはよう」と言える。
・仕事に行っても、始業時間からフル回転で仕事ができる。

簡単に列挙したが、メリットはこのくらいだろうか...

朝活して悪かった(マイナス)こと

・9時台、10時台のTVを基本見なくなった(特にドラマ)せいか、旬な芸能人の顔・名前を知らない。
→これはおっさん化しているのも理由の一つだが。
・時には、友人と飲みに行くわけで。その時は、10時には確実に眠たくなる。
・飲みに行った際は、深酒を時にはする。但し、次の日は勝手に5時台には目が覚める。
→その時は、昼食後の睡魔との戦いが待っている(笑)
・10時や11時にLINEのグループLINEでのやりとりが活発に行われている時、全く入れない経験が何度かある。
→「おはよう」と共に次の日に返すしかない。
・朝起きてLINEにメッセージが来ていてすぐに返そうとするが、「あかん!早朝過ぎるやろう」と一旦、留めた結果、既読スルーにしか事が何度かある。

マイナス点も挙げたが、こんな程度だろうか。

こうやってマイナスの点も挙げて思ったのが、特に夜やっているドラマを見なくなったせいで、若手の俳優さん・女優さんは全く分からない。
妻との会話でも「これ誰?」と聞くと、「今、この人知らなかったら、やばいで」というやりとりも何度かした。
ここは改善しないといけない。

と言うのも、撮影で成人式の前撮りもさせてもらっているが、ハタチのお客様との会話に出てくる、芸能人が全く分からなくなってきている。
ここは仕事にも影響を及ぼしてきているので、早々におっさん化しない為にも、芸能ニュースやらエンタメにより興味を注いでいこう。

とかく、マイナスの点も掘り下げたが、朝活は1日を有効活用する手助けをしてくれる。
最初は、早朝に起床するだけで、辛いと思いますが、朝活は前夜の就寝からのセットもの。
次の日を朝からスタートダッシュする為にも、前夜行おうとしていた事を小休止させて、次の朝に回してみるのも、良いかもしれません。

朝活、楽しいですよ!!!

本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

皆様にとって今日という日が充実した幸多き日でありますように。
--------------------------------------------------------------------------------------

.
.
.
妻のまつ毛エクステサロン『SOLUNA』
#丹波篠山市#篠山市#三田市#丹波市#まつ毛エクステ#マツエク#まつ毛パーマ#SOLUNA
■HP:https://soluna.jimdosite.com/
Instagramhttps://www.instagram.com/soluna_eye/
facebookhttps://www.facebook.com/eyelashsalonsoluna/?modal=admin_todo_tour
■ameblo:https://ameblo.jp/soluna2019
TEL:05037072323
.
.
.
出張フォトグラファー酒井大輔
#田舎#カメラマン#夢#丹波篠山#丹波篠山市#篠山#ローカルフォト#フォトグラファー#出張フォトグラファー#酒井大輔

■HP:https://www.photographer-daisuke-sakai.com/
■シニアポートレートhttps://www.photographer-daisuke-sakai.com/silverportrait
Instagramhttps://www.instagram.com/d.s_photographer/?hl=af