パパカメラマン 酒井大輔のコトバ【年間200件以上の撮影件数】

2児のパパとカメラマンをしています。良かったら読んで下さい ◼︎ウェディングフォトアワード金賞 ◼︎近畿プロフォトコンテスト ロケーションフォト部門 グランプリ■兵庫県プロフォトコンテスト 3部門入選

写真をカタチで残す

昨日は久しぶりに家でゆっくりしました。昼寝も2時間程して1日を無駄に使ったかも、と少し後悔しました。

 

さて、本題の「写真でカタチで残す」ですが、わが家では、子ども達の写真を定期的にフォトブックで残しています。

そして、そのフォトブックは【しまうまプリント】さんで作らせて頂いています。

 

フォトブック|しまうまプリント|198円~の高品質フォト(写真)アルバム

 

前職から業務上でお世話になっていたのもありますが、わが家ではフォトブックに加えて年賀状も毎年、しまうまプリントさんにお願いしています。

そして、今回は子ども達のフォトブック6冊目を作成し、発注しました。

過去5冊分はこんな感じです。

画像1

仕様はA5サイズ 144ページで値段は¥1,190(税込)でした。

因みにポイントが少しだけたまっていたので、その分割引となりました。

ページ数と値段を見れば、破格の安さですよね。本当に助かっています。

勿論このフォトブックは印画紙(写真プリント)ではなく、印刷物なのも分かった上で作成しています。

わが家で言えば、5年前に長男が生まれた時の写真をスタートし、3年前に娘も加わり、昨日6冊目のフォトブックを作りました。

昨日、1冊目からまたフォトブックを見返したのですが、こうやって宝物(子ども)の人生のストーリーがカタチとして見れる。

親として凄く幸せを感じました。子どもは大人になるにつれて、写真を撮らせてくれなくなるのは、承知の上で、そうだったら今の小さい時の写真をたくさん残してやろうという思いです。

また、子どもは自分が頑張った時の写真や愛情を受けたと記憶があるシーンの写真を見返したら【自己肯定感】が増すと言われています。

homesha-pj.jp

それらこれらを踏まえ、うちでは家にも多数写真を飾っているし、このようにフォトブックを作り写真で記憶を振り返る作業を子ども達としています。

画像2

上の階段横の壁面写真はその展示写真の一部です。

ここから広がる子ども達との会話はたまらなく好きです。

「この時こうやったな」「この時、頑張ったんやで」

と子どもたが就寝する為に二階に上がる時などにこういった会話が生まれます。

なので、そういう時は、写真のシーンを振り返りながら親としてめちゃくちゃ【褒める】ことを意識しています。

最近は、スマホやデジカメで写真を撮り、データだけ保管することが主流となっています。

私もスマホなんかの写真はそうです。ただ、そのデータは中々見返しません。言ってしまえば、表に出てこない写真がたくさんあります。

それをこうやってデータをプリントしたりフォトブックにしたりすれば、この1枚のデータの価値は大きく変わります。

プリント、フォトブック共に値段も高いものでもないです。

中々家に出れない現状だからこそ、家族の写真をプリントして家族の会話を増やしてみるのも良いと思います。

 

《家族時間の会話を増やす為に個人的にもこんな事をしています》↓↓

兵庫県に緊急事態宣言が出て、早半月以上が経過。
ウチも毎日の様におうち時間を送っていますが、そろそろいい意味で刺激が欲しい。
そこでこんな事をやってみます!!
写真のレタッチ(修正)を無料で承ります。
#stayhome #おうち時間
この機会にご家族やお子様のお写真を見返しませんか。
本来ならばデータにしか残していなかった写真がほんの少しの修正で見え方がガラリと変わる事もあります。

画像3

画像4

画像5

こんな時だからこそ、私が出来る事で1人でも多くの方が、1組でも多いご家族が、ご自宅でのひと時を1秒でも楽しく、微笑ましくなる、そんなお手伝いができればと考えました。
もはや需要があるかどうかも分かりません
とりあえず企画しました
【内容】
■写真を明るくして欲しい
■写真を暗くして欲しい
■写真を鮮やかにして欲しい
■写真を白黒にして欲しい
■写真をセピアにして欲しい
■写真に文字を入れて欲しい
■写真をトリミングして欲しい
■顔を修正(ニキビやほうれい線など)して欲しい
などなど…
細かい部分はご相談(DM)下さいね。
【対象】
この企画内容を読んで頂いた方、誰でもOKです‼︎
但し、お一人様1枚まででお願いします。
#その際にフォローやスキをして頂けると心より喜びます。
【レタッチ後には是非】
レタッチしたお写真は、是非ともプリントをしてご自宅に飾って欲しいです。
(今はネットでプリント発注もできます)
その1枚からご自宅での会話が少しでも広がると嬉しいです。
【お願い】
写真によっては修正の限界があります。
ご希望に添えない場合もあります。
その時はごめんなさい。
また、2枚の画像を組み合わせるなどの合成はできかねます。
とりあえず、この様な企画に需要があるかどうか分かりませんが、少しでも#stayhome #おうち時間 が前向きに捉えてもらえたら嬉しいです。
画像はDMで送って頂いても、PCから直接の場合は、
sadai.0823@gmail.com
に送信して頂いても大丈夫です。
送って頂いた方から随時、仕上げていきます。
#送って頂ける人がいればですが。笑
1枚の写真から少しでも家族時間が増えますように…
5月6日まで承っております。

少しでも本当に少しでも、写真の力で家族時間が増えますように。

 

本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

皆様にとって今日という日が充実した幸多き日でありますように。

 

www.photographer-daisuke-sakai.com

www.photographer-daisuke-sakai.com

.
.
.
妻のまつ毛エクステサロン『SOLUNA』
#丹波篠山市#篠山市#三田市#丹波市#まつ毛エクステ#マツエク#まつ毛パーマ#SOLUNA
■HP:https://soluna.jimdosite.com/
Instagramhttps://www.instagram.com/soluna_eye/
facebookhttps://www.facebook.com/eyelashsalonsoluna/?modal=admin_todo_tour
■ameblo:https://ameblo.jp/soluna2019
TEL:05037072323
.
.
.
出張フォトグラファー酒井大輔
#田舎#カメラマン#夢#丹波篠山#丹波篠山市#ローカルフォト#フォトグラファー#出張フォトグラファー#酒井大輔

■HP:https://www.photographer-daisuke-sakai.com/
■シニアポートレートhttps://www.photographer-daisuke-sakai.com/silverportrait
Instagramhttps://www.instagram.com/d.s_photographer/?hl=af