パパカメラマン 酒井大輔のコトバ【年間200件以上の撮影件数】

2児のパパとカメラマンをしています。良かったら読んで下さい ◼︎ウェディングフォトアワード金賞 ◼︎近畿プロフォトコンテスト ロケーションフォト部門 グランプリ■兵庫県プロフォトコンテスト 3部門入選

写真の力で子どもの自己肯定感を伸ばそう

昨日は、SNSで亡くなった祖母への想いを文字にした。

https://www.instagram.com/d.s_photographer/?hl=af

自分の気持ちを文字にすることで昔からの祖母への想いをきちんと整理できたような気がする。
やっぱり思い、考えを文字にするって大切だな。

さて、今日は【写真の力で子どもの自己肯定感を伸ばそう】っていう話。

まず、自己肯定感とはウェキペディアさんにはこうある。
自らの在り方を積極的に評価できる感情、自らの価値や存在意義を肯定できる感情などを意味する言葉であり[1]、自尊心(英語: self-esteem)、自己存在感、自己効力感(英語: self-efficacy)、自尊感情などと類似概念であり同じ様な意味で用いられる言葉。

そして次に自己肯定感が高いとどう良いのか。
①物事を素直に受け入れられる
②物事を肯定的に捉えられる
③精神が安定している
④積極的に行動できる
⑤自分にも他人にも優しい
⑥今日に集中して生きられる
⑦ストレスに晒されにくい

参照:https://swingroot.com/self-affirmation-feature/

上記の様な自己肯定感の生き方をする為にも幼少期の生活が重要と言われています。
子どもの自己肯定感をどうやって高めるのか?
まずは「褒める」事が一番重要だと言われています。
褒めることで子どもの心は豊かになり、素直になります。褒められた相手に信頼を高め、他人にも優しくなります。
そして、何より自分を前向きに捉え、もっとチャレンジしよう!もっとこうしよう!という意欲が湧いてきます。
この習慣を子どもの頃から付けさせる事でその後の生き方ががらりと変わってきます。

そして、今回おすすめするのが「写真」と「褒める」を合わせた【ほめ写】です。

やり方は簡単です。
①写真を撮る。或いは写真を探す。②その写真を飾る。③その写真を見て褒める。
この3ステップです。

まずは、どんな写真が良いのか?以下の2つのシーンが良いとされています。
【頑張っている写真、熱中している写真】
何かの目標に向かって努力している姿やまた、目標を達成した姿。
そんな姿の飾ってある写真を見て「頑張ったよね」という話をする。
その達成までの過程も思い出され、より自己肯定感向上に繋がる。
【家族の愛情を感じる写真】
産まれた時の写真や七五三の時の写真。
そんな記念写真を飾る事で「家族から愛されている」という気持ちが強く芽生える。そして、それが自分への自信に繋がる。
f:id:sadai0823:20200510065502j:plain

決して【ほめ写】をするのは難しい事ではありません。
学校が中々始まらない今の時期だからこそ、昔撮った写真でも見返し、それをプリントし、ご自宅に飾ってみてはどうでしょう。
きっとご家族の会話が増えるに違いありません。

【ほめ写】からの自己肯定感。是非、チャレンジしてみて下さい。

本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

皆様にとって今日という日が充実した幸多き日でありますように。

--------------------------------------------------------------------------------------

記念写真撮影や遺影写真撮影の問い合わせやご不明な点があれば、何なりとお問い合わせ下さいませ。

www.photographer-daisuke-sakai.com

www.photographer-daisuke-sakai.com

.
.
.
妻のまつ毛エクステサロン『SOLUNA』
#丹波篠山市#篠山市#三田市#丹波市#まつ毛エクステ#マツエク#まつ毛パーマ#SOLUNA
■HP:https://soluna.jimdosite.com/
Instagramhttps://www.instagram.com/soluna_eye/
facebookhttps://www.facebook.com/eyelashsalonsoluna/?modal=admin_todo_tour
■ameblo:https://ameblo.jp/soluna2019
TEL:05037072323
.
.
.
出張フォトグラファー酒井大輔
#田舎#カメラマン#夢#丹波篠山#丹波篠山市#ローカルフォト#フォトグラファー#出張フォトグラファー#酒井大輔

■HP:https://www.photographer-daisuke-sakai.com/
■シニアポートレートhttps://www.photographer-daisuke-sakai.com/silverportrait
Instagramhttps://www.instagram.com/d.s_photographer/?hl=af