パパカメラマン 酒井大輔のコトバ【年間200件以上の撮影件数】

2児のパパとカメラマンをしています。良かったら読んで下さい ◼︎ウェディングフォトアワード金賞 ◼︎近畿プロフォトコンテスト ロケーションフォト部門 グランプリ■兵庫県プロフォトコンテスト 3部門入選

宝物あの頃日記 vol.3

毎朝、このnoteを更新する時はPCデスクに座って、目の前の窓から外を眺めてから更新するのですが、昨日も今日も窓の外には父親が写っていました。
と言うのも、窓の外は実家の畑です。( #田舎あるある )

今日の父は、イチゴを収穫していました。
ウチの子ども達はこのイチゴが大好きです。
毎日、ただでイチゴ狩りをし、夕食で食しています。( #田舎に感謝 )( #父に感謝)

さて、今日は時折、記事にしています、宝物あの頃日記 vol.3ということで、子ども達の昔の写真を振り返りたいと思います。
完全に自己満日記になって、すみません。

時は2016年10月

画像1

1歳4ヶ月の息子。
体も小さいし、何よりでこっぱち!!
この小さい時の笑顔も癒しです。

画像2

何なん、この表情。(笑)
こうやってnoteの記事で昔の写真を思い出すと、その当時は無かった感情・気持ちがこれらの写真たちから感じる事ができます。

仕事だけではなく、プライベートもこうやって子ども達の写真を撮っていて良かった、とこの記事を書きながら思っています。

画像3

『宝物あの頃日記 vol.2』でも少し書かせて頂きましたが、3歳くらいまでのお子様の写真はアングルを上から撮れば、より子ども“らしさ”が出ておススメです。

画像4

次に大事なのは、光(光源)の問題かな。
子どもからして光源はどこからきているのか。それに合わして子どもの位置やまた、カメラを構える位置で撮った写真はがらりと変わってきます。

上の写真たちは、屋内の写真なので、いまいち光源という部分は分からないですが、窓を光源として考えた時に上の写真は逆光です。

なので、写真全体がふんわり柔らかい雰囲気に仕上がっています。
(少し分かりづらくてすみません。)

また、機会を見て光源のお話はさせてもらいますね。

画像5

本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

皆様にとって今日という日が充実した幸多き日でありますように。

--------------------------------------------------------------------------------------

記念写真撮影や遺影写真撮影の問い合わせやご不明な点があれば、何なりとお問い合わせ下さいませ。

.
.
.
妻のまつ毛エクステサロン『SOLUNA』
#丹波篠山市#篠山市#三田市#丹波市#まつ毛エクステ#マツエク#まつ毛パーマ#SOLUNA
■HP:https://soluna.jimdosite.com/
Instagramhttps://www.instagram.com/soluna_eye/
facebookhttps://www.facebook.com/eyelashsalonsoluna/?modal=admin_todo_tour
■ameblo:https://ameblo.jp/soluna2019
TEL:05037072323
.
.
.
出張フォトグラファー酒井大輔
#田舎#カメラマン#夢#丹波篠山#丹波篠山市#篠山#ローカルフォト#フォトグラファー#出張フォトグラファー#酒井大輔

■HP:https://www.photographer-daisuke-sakai.com/
■シニアポートレートhttps://www.photographer-daisuke-sakai.com/silverportrait
Instagramhttps://www.instagram.com/d.s_photographer/?hl=af