パパカメラマン 酒井大輔のコトバ【年間200件以上の撮影件数】

2児のパパとカメラマンをしています。良かったら読んで下さい ◼︎ウェディングフォトアワード金賞 ◼︎近畿プロフォトコンテスト ロケーションフォト部門 グランプリ■兵庫県プロフォトコンテスト 3部門入選

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

再始動!!

祖母の生前中に撮影した写真です。 この一年後、この写真が遺影写真となりました。突然ですが、皆さん遺影写真へのイメージってどう持たれています?今まで自分自身や自分の身近な人の遺影写真を考えたこと自体、無いかもしれません。 私は写…

人と会いまくる

コロナ期間に定めた今年の下半期の目標。ソーシャルディスタンスを唱えられている最中だけど、これまでの自分自身の行動を見返し、反省し、今後に繋げる為にはこれは必須だと感じました。 昨年、丹波篠山市と神戸大学の地域連携事業の一環として開講された、…

七五三撮影

こんばんは。今日は地元の旧保育園跡地のカフェで撮影会をさせて頂きました。このカフェが本当に素敵なんです。リノベーションをほぼ自力でされていて、素敵空間に様変わりしていっています。この内容は後日書きます。 クレープ人気♪丹波篠山でカフェ雑貨店…

だいすきだいすけ

だいすきだいすけ 今年の父の日のプレゼント。前回も息子の成長を記事にして書かせてもらいましたが、いつの間にか息子も字が書けるようになっていました。まだまだ、妻のフォローを要しますが、本当に嬉しすぎるメッセージ付き似顔絵プレゼント。 今日も晩…

息子の成長

今日は少し短めに子どもネタを。 この6月に5歳になった息子。そんな息子の乳歯が抜けました。少し早めの歯の生え変わり。 息子ももうそんな年になったのだと、本当に成長を感じました。ひとりでトイレに行く。ひとりで着替える。ひとりで本を読む。(内容を覚…

草刈りのご縁を頂きました

昨日、父との草刈り事業、草刈り親子が発動しました。 草刈り親子【丹波篠山から発動】農業 | 草刈り親子 | 日本長年、農業に営んできた父と何か世間のお役に立てないかと考え、はじめた草刈り事業。 皆さんの周りの草刈りを、我々親子に任せてsadai08238.wi…

読んで下さい‐その人らしい遺影写真‐

おはようございます。今日の丹波篠山は気持ちが良い青空が広がっています。 さて、今日は遺影写真のお話をさせて下さい。このnoteの記事でも私の遺影写真の想いを何度か語らせて頂きました。 皆さんにとって遺影写真はどんなイメージですか?そんなことすら…

刈払取扱作業機者の資格を取得しました

父と発足させたビジネス、草刈り親子。(私の生業はカメラマンです。) 草刈り親子【丹波篠山から発動】農業 | 草刈り親子 | 日本長年、農業に営んできた父と何か世間のお役に立てないかと考え、はじめた草刈り事業。 皆さんの周りの草刈りを、我々親子に任せ…

MUP WEEK2

未来把握 結論:ホワイトカラーの大リストラ時代 ‐大企業安定論崩壊‐ ■国の「定年雇用努力」義務化で民間に押し付け 国はめんどうを見てくれない。守ってくれない。 ■老後3000万円貯めてくれ発言 年金はもらえない。もらえたとしても生きていける金額ではな…

note50日連続投稿して変わったこと、感じたこと

おはようございます。昨日は、久しぶりに家族で最寄りのイオンモールに出かけてきました。そこで、そのイオンモールの向かいにはGUとユニクロが一緒になった店舗があるのですが、朝から長蛇の列。屋外での長蛇の列ですが、この人たちが店舗内に入ると3密もい…

丹波篠山 黒枝豆種まき

昨日は、父と黒豆の種まきを行いました。暑い中でしたが、午後1時から6時までふたりでせっせと種まきとその後の土寄せなどを気持ちを込めてやり遂げました。 うちは、直播き栽培で種をそのまま耕した田んぼに落としていきます。丹波篠山での種まきは移植栽培…

インプットした事をアウトプットするまでがインプット

先日は、キンコン西野さんのオンラインサロン西野亮廣エンタメ研究所に入っているという記事を書きましたが、一昨日からMUPという竹花貴騎さんがやっているオンラインビジネススクールに入会しました。 入るきっかけは、西野亮廣エンタメ研究所のサロンメン…

撮影予約も少しずつ戻ってきました

おはようございます。 6月も折り返し時点を迎えました。本当に早い。今日もしっかりと充実した日を送らなければと思っています。 さて、生業にしている記念写真の撮影予約も少しずつですが、予約状況が戻ってきました。自分の立場として会社員としてのカメラ…

学びを得るためにしていること

以前からキングコング西野さんのオンラインサロン、西野亮廣エンタメ研究所に入り、日々刺激を頂いています。 西野さんからオンラインサロンメンバーへの発信量とその内容の濃さ、そして行動時間を考えた時、本当に同じ24時間を生きているのかと不思議に思う…

尊敬する人ならどうするか?

さぁ、今日も中田敦彦のYouTube大学で学んだ【自己肯定感】が高まれば人生が楽になる。〜きっと大丈夫〜で学んだ事のアウトプットをさせて頂きます。 お時間ある方は、お読み頂けると幸いです。 昨日までは、自己肯定感を高める瞬発系の対策項目をご紹介しま…

毎朝、自分の顔を鏡で見て褒めていますか?

昨日から記事にしている、中田敦彦のYouTube大学で学んだ【自己肯定感①】が高まれば人生が楽になる。〜きっと大丈夫〜で学んだことのアウトプット。今日は、自己肯定感を高める対策方法をご紹介。まず、対策には2つあるということです。①瞬発系すぐできるけ…

私は自己肯定感が強いですけど

最近は、専ら時間があれば、中田敦彦のYouTube大学チャンネルを見ています。自分の教養を高める事ももちろんですが、このnoteを続けるにはやはりインプットをしていかないと続かない。このサイクルが大事なのだと思ってたりもします。 そこで今日は先日まで…

草刈り親子HPを作ってみました

昨日は、時間があったので、試しに父との草刈り事業、草刈り親子のHPを作ってみました。 草刈り親子【丹波篠山から発動】長年、農業に営んできた父と何か世間のお役に立てないかと考え、はじめた草刈り事業。 皆さんの周りの草刈りを、我々親子に任せてsad…

遺影写真についてどう思いますか?

皆さん、自分や近しき人の遺影写真について考えた事はありますか? 遺影写真ってまだまだ、昔と何の変化なく、無地の背景のものや昔の写真を着物と合成して作っているものが多くあります。私の職として出張フォトグラファーをしている傍ら写真館勤務もしてい…

「自分は幸運」と言う

今日も、中田敦彦のYouTube大学チャンネルで【一流の雑談力】で学んだ事のアウトプットを。今までの記事(二日分)はこちらです。 昨日までは、良い雑談の方法をアウトプットしてきました。そして今日は、その良い雑談をする為の、心構えをご紹介。 目次 ■懐に…

余白を残す

昨日は、PCが立ち上がらずでしたが、今日は順調に起動しました。しかし、いつなんどき、立ち上がらなくなるか分からない段階みたい。このPCも使い始めて5年。そろそろか。その覚悟をもっておきます。バックアップをしっかりと取らなくては。 さて、今日も一…

朝からPCが起動しません

おはようございます。 今日も朝からPCで記事を書き、投稿しようとPCを立ち上げましたが… Fixing(C:)Stage 2:85%(1100600 of 1273540);Total:79%;ETA といった文字列が出て早1時間が経ちます。 このまま待っていれば立ち上がるのか。ネットで調べたらハードデ…

久しぶりに会う友人を見た時、どうしますか?

皆さん、久しぶりに会う友人を見た時、どうしますか?①話しかける②見て見ぬふりをする 私は、確実に②です。理由は、久しぶり過ぎて、何を喋って良いか分からないから。喋ることが無さ過ぎて、気まずい雰囲気になったらどうしよう、という方が先に出てしまい…

息子よ、おめでとう!!

おはようございます。6月5日、今日は息子、太陽の誕生日。5歳のなった太陽、おめでとう。 強気な妹の一方で、心優しい兄、太陽。アンパンマンでも未だ大きめのやりあうシーンがあると顔を隠す太陽。友達とのもめ事にはなるべく避けて通る太陽。(#ビビりなだ…

【短眠】1日睡眠時間、30分をどう思いますか?

昨晩、オンラインで短眠(ショートスリーパー)について触れてきました。現在、私の睡眠のサイクルは、だいたい22時頃に就寝し、4時〜5時に起床。その後、このnote記事を書くというのが、就寝から起床、そして朝活の流れです。 大体睡眠時間は、6時間〜7時間。…

【くら寿司】びっくらぽんの当選確率ってどれくらいですか?

先日、久しぶりに家族時間を送りました。 まずは、昼食に子ども達が大好きな、くら寿司でお寿司を食べました。突然ですが、皆さんくら寿司のガチャガチャ、びっくらぽんの当選確率ってどれくらいですか?うちはいつも家族四人で15皿ほど食べて、一回あたるか…

その人らしい遺影写真を広めたいんです

現在、個人でも撮影のお仕事を請け負いながら、一方で写真館へも勤務しています。前職は、結婚式場専属のウェディングフォトグラファーとして、幸せの空間でお仕事をさせてもらっていた。 一方、現在は写真館なので、様々な記念写真を撮影するフォトグラファ…

図鑑からのワクワク!2冊目ゲット!!

長男(4歳)の愛読書が絵本から図鑑に変わってきたという話。結構前に「野菜と果物」の図鑑を買って与えていたけど、気が付けば図鑑の中に載っている大よその野菜と果物を覚えていました。 就寝前の本の時間も最近は専ら、図鑑タイムです。勿論、字は読めない…