パパカメラマン 酒井大輔のコトバ【年間200件以上の撮影件数】

2児のパパとカメラマンをしています。良かったら読んで下さい ◼︎ウェディングフォトアワード金賞 ◼︎近畿プロフォトコンテスト ロケーションフォト部門 グランプリ■兵庫県プロフォトコンテスト 3部門入選

2020-01-01から1年間の記事一覧

四季に感謝

おはようございます! すっかりと秋めいてきましたね。ここ丹波篠山での朝晩の冷え込みが激しくなってきました。 ここ最近、山々を見上げると本当に綺麗に紅葉しています。色んな色の葉っぱがあり、大きな視野で山々を見た時には「これが田舎の良いところだ…

写真で増やす、家族の宝物

こんにちは。 すっかりと秋になりましたね。ここ丹波篠山もすっかり紅葉の季節になりました。肌寒くなるのは、個人的には苦手ですが、この季節の山々を見るのは好きです。(歳いったのかな) さて、今日は先日撮影した我が子の七五三の写真を紹介させて下さ…

子どもも成長してる

季節がすっかり秋めいてきましたね。 丹波篠山は盆地でもあるので、朝晩は凄く冷え込んできました。山々も黄・緑・赤と季節の移り変わりを表現してくれています。田舎の良いところです。 さて、今日は少し家族のお話をさせて下さい。昨日まで子どもと妻は久…

笑顔を見れて良かったです

こんにちは。 先日、上を見上げればお月様が綺麗だったので、満月でもないけれど撮ってみました。 昨日、私が住む丹波篠山市のご年配の方を対象にした無料撮影で撮らせて頂いたお写真をご本人にお渡ししてきました。 計8人の方のご自宅を回って直接お渡しさ…

丹波篠山産 黒枝豆販売解禁

おはようございます。 今年もこの季節がやってきました。ここ丹波篠山では黒枝豆の販売が解禁となりました。 例年であれば、市内のあちらこちらで秋祭りを開催されている時期なのですが、今年はコロナ禍でそれも中止に。その中で市の観光協会が主となってお…

一番幸せなのは私です

おはようございます。 気が付けば、月日は10月に突入しました。朝、起床する時中々布団から出たくない季節になってきました。 さて、今日は「一番幸せなのは私です」というお話をさせて下さい。今年に入って本格的にスタートした丹波篠山市内の60歳以上を対…

撮影“する”だけではなく、撮影の仕方もお伝えします!!

はじめまして。 出張フォトグラファーの酒井大輔と申します。 まずは、私のページにたどり着いて頂いた事に心よりお礼申し上げます。ありがとうございます。 私は、22歳から10年以上、主にウェディング撮影を中心にお客様の記念写真を撮らせて頂いております…

人検索の時代に

今日はニューボーンフォトの撮影でした。良く眠る赤ちゃん。助けてもらいました。 そして、何より可愛かったな。 人生はじめての記念写真を撮らせて頂けた事に感謝です。 さて、今日は「人検索の時代に」というお話。最近、地元で仲良くさせてもらっているウ…

浴衣家族

夏の終わりも見えてきましたね。 徐々に秋の匂いがしてきた今日この頃。 個人的には夏の終わりは凄く寂しいです。 夏生まれなもので、四季の中では1番夏が勢いづきます。 さて、先日はご近所のご家族の家族写真を撮らせて頂きました。 毎年、お盆のお祭りに…

丹波篠山市のおじいちゃん、おばあちゃんの写真を無料撮影していますよ

丹波篠山市のおじいちゃん、おばあちゃんの無料撮影はじめていますよ!! コンセプトは『ご自宅や思い出の場所でありのままの姿でその人らしいポーズで撮影』 おじいちゃん、おばあちゃんとお話する中で撮影場所やポーズなどを考えながら撮影していくのです…

お宮参り 撮影

本日は、お宮参り撮影のシーンをご紹介。勤務している写真館でもそうですが、コロナ自粛明け(今は第2波がきていますが...)はお宮参りの撮影が続々と増えていきました。本当に有難い事です。 個人的な撮影でもお宮参りのご依頼を頂く事が増えてきており、今…

【2020年 夏】この夏の思い出・記念写真撮影を残しませんか?(月30件程、撮影機会を頂いています)

はじめまして。 出張フォトグラファーの酒井大輔と申します。 まずは、私のページにたどり着いて頂いた事に心よりお礼申し上げます。ありがとうございます。 私は、22歳から10年以上、主にウェディング撮影を中心にお客様の記念写真を撮らせて頂いております…

上を見て生きてる

こんばんは。 学びのアウトプット以外では、久しぶりのブログ更新となりました。 早速ですが、まだまだ梅雨は続きますね。今日も各地で警報が出ています。今年も天災は止まりません。 さて、先日子ども達とひまわりの丘公園へ行ってきました。 兵庫県小野市…

ウェディングへの気持ち

ここ最近は、毎日の様に水害被害のニュースが続いています。コロナに続き、50年に一度の水害被害。Wパンチ過ぎませんか。コロナもまだまだ予断が許されない状況。水害にコロナに...ニュースはネガティブ情報で漲っています。 さて、ここ最近は、ウェディン…

ご縁に感謝

おはようございます。 今日も朝から梅雨空ですね。昨日の熊本と鹿児島の大雨被害、本当に心配です。今年は、コロナの事もあるので、避難所での生活も今までにまして過酷な状況になることはお察しします。何もお役に立てないので、クラウドファンディングで少…

【撮影募集中】ご縁を頂ければ幸いです。

はじめまして。 出張フォトグラファーの酒井大輔と申します。 まずは、私のページにたどり着いて頂いた事に心よりお礼申し上げます。ありがとうございます。 Instagram:https://www.instagram.com/d.s_photographer/?hl=af 以下、私が基本的に撮影させて頂…

やってしまいました

昨日でコロナ自粛期間からはじめたnoteの毎日更新が止まりました。 50数日連続で更新していましたが、昨日は更新できずに今日を迎えました。やってしまいました ここ最近がインプットをしたことをアウトプットする場でもこのnoteを活用していました。昨日もM…

再始動!!

祖母の生前中に撮影した写真です。 この一年後、この写真が遺影写真となりました。突然ですが、皆さん遺影写真へのイメージってどう持たれています?今まで自分自身や自分の身近な人の遺影写真を考えたこと自体、無いかもしれません。 私は写…

人と会いまくる

コロナ期間に定めた今年の下半期の目標。ソーシャルディスタンスを唱えられている最中だけど、これまでの自分自身の行動を見返し、反省し、今後に繋げる為にはこれは必須だと感じました。 昨年、丹波篠山市と神戸大学の地域連携事業の一環として開講された、…

七五三撮影

こんばんは。今日は地元の旧保育園跡地のカフェで撮影会をさせて頂きました。このカフェが本当に素敵なんです。リノベーションをほぼ自力でされていて、素敵空間に様変わりしていっています。この内容は後日書きます。 クレープ人気♪丹波篠山でカフェ雑貨店…

だいすきだいすけ

だいすきだいすけ 今年の父の日のプレゼント。前回も息子の成長を記事にして書かせてもらいましたが、いつの間にか息子も字が書けるようになっていました。まだまだ、妻のフォローを要しますが、本当に嬉しすぎるメッセージ付き似顔絵プレゼント。 今日も晩…

息子の成長

今日は少し短めに子どもネタを。 この6月に5歳になった息子。そんな息子の乳歯が抜けました。少し早めの歯の生え変わり。 息子ももうそんな年になったのだと、本当に成長を感じました。ひとりでトイレに行く。ひとりで着替える。ひとりで本を読む。(内容を覚…

草刈りのご縁を頂きました

昨日、父との草刈り事業、草刈り親子が発動しました。 草刈り親子【丹波篠山から発動】農業 | 草刈り親子 | 日本長年、農業に営んできた父と何か世間のお役に立てないかと考え、はじめた草刈り事業。 皆さんの周りの草刈りを、我々親子に任せてsadai08238.wi…

読んで下さい‐その人らしい遺影写真‐

おはようございます。今日の丹波篠山は気持ちが良い青空が広がっています。 さて、今日は遺影写真のお話をさせて下さい。このnoteの記事でも私の遺影写真の想いを何度か語らせて頂きました。 皆さんにとって遺影写真はどんなイメージですか?そんなことすら…

刈払取扱作業機者の資格を取得しました

父と発足させたビジネス、草刈り親子。(私の生業はカメラマンです。) 草刈り親子【丹波篠山から発動】農業 | 草刈り親子 | 日本長年、農業に営んできた父と何か世間のお役に立てないかと考え、はじめた草刈り事業。 皆さんの周りの草刈りを、我々親子に任せ…

MUP WEEK2

未来把握 結論:ホワイトカラーの大リストラ時代 ‐大企業安定論崩壊‐ ■国の「定年雇用努力」義務化で民間に押し付け 国はめんどうを見てくれない。守ってくれない。 ■老後3000万円貯めてくれ発言 年金はもらえない。もらえたとしても生きていける金額ではな…

note50日連続投稿して変わったこと、感じたこと

おはようございます。昨日は、久しぶりに家族で最寄りのイオンモールに出かけてきました。そこで、そのイオンモールの向かいにはGUとユニクロが一緒になった店舗があるのですが、朝から長蛇の列。屋外での長蛇の列ですが、この人たちが店舗内に入ると3密もい…

丹波篠山 黒枝豆種まき

昨日は、父と黒豆の種まきを行いました。暑い中でしたが、午後1時から6時までふたりでせっせと種まきとその後の土寄せなどを気持ちを込めてやり遂げました。 うちは、直播き栽培で種をそのまま耕した田んぼに落としていきます。丹波篠山での種まきは移植栽培…

インプットした事をアウトプットするまでがインプット

先日は、キンコン西野さんのオンラインサロン西野亮廣エンタメ研究所に入っているという記事を書きましたが、一昨日からMUPという竹花貴騎さんがやっているオンラインビジネススクールに入会しました。 入るきっかけは、西野亮廣エンタメ研究所のサロンメン…

撮影予約も少しずつ戻ってきました

おはようございます。 6月も折り返し時点を迎えました。本当に早い。今日もしっかりと充実した日を送らなければと思っています。 さて、生業にしている記念写真の撮影予約も少しずつですが、予約状況が戻ってきました。自分の立場として会社員としてのカメラ…