パパカメラマン 酒井大輔のコトバ【年間200件以上の撮影件数】

2児のパパとカメラマンをしています。良かったら読んで下さい ◼︎ウェディングフォトアワード金賞 ◼︎近畿プロフォトコンテスト ロケーションフォト部門 グランプリ■兵庫県プロフォトコンテスト 3部門入選

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎で過ごす子どもの成長

おはようございます。今朝も青空が広がっていますね。 梅雨の中、有り難いお天気が広がっています。本日は、市内60歳以上を対象にした無料撮影「輝き写真」を撮影し、その後はそれを撮り終えたお客様へ、写真パネルを配達していきます。 良きお天気の下、素…

集合写真のそれぞれ

おはようございます。今朝は、窓の外の空は青空が広がっています。今日は午後からマタニティーフォトの撮影です。 お客様とは、メッセージを数回交わして今日という日を迎えました。天気にも恵まれそうで何より良かったです。お客様との出会いを含めて、どん…

子ども達にごめん

おはようございます。昨晩は、久しぶりに大学時代の友人ふたりとZoomで近況報告をしあいました。 作業療法士で頑張る者不動産の会社を経営している者 皆それぞれ、パパをしながら仕事を頑張っています。久しぶりに旧友の話を聞き、刺激をもらいました。今日…

そのお話、ご家族の為に残して欲しい

おはようございます。昨日は、終日雨が降っていましたね。こんなに日は撮影のお仕事はなく、副業でやっている縁草社のお仕事を行いました。見積もりをご提示するために、京都府綾部市、舞鶴市の現場に行ってきました。そして、夜は結婚式を控えたお客様とZoo…

輝き写真の出会い

おはようございます。今朝は、雨足が強いですね。1日、雨模様でしょうか。昨日は、ある山の山頂に行き、そちらで家族写真を撮影してきました。最初は黄砂かな?と思うほど、空がどんより曇っていましたが、撮影していると青空も広がって、山・空そして、山…

その場所で撮る意味

こんにちは。本日の更新は夕方になってしまいました。今朝は、寝坊したわけではなく、早朝4時30分には起床しましたが、お客様からのメッセージの確認や取り急ぎ対応しないといけない事をしていたら、記事を更新できない時間になっていました。今朝も息子と7…

最近、家族写真を撮りましたか?

おはようございます。今朝は、うっすら雲がかかっていますが、これから青空が広がる予感です。ただ、今日と明日は黄砂がひどいみたいですね。良いお天気でも、洗濯物は屋内干しが良いみたいですよ。 この二日間は、黄砂の為にもマスクは絶対ですね。そんなこ…

はじめまして、縁草社です

おはようございます。昨日は、本当に良いお天気でしたね。気持ちが良い一日を送れました。昨日は、お子様がハーフバースデーを迎えられたご家族の元へ行き、記念写真の撮影をしてきました。ご自宅の中でママが可愛い、世界で一つだけのお手製フォトブースを…

草刈りからご縁を頂いたお話

おはようございます。昨日は、久々に青空を見ましたね。午後からは通り雨もあり、不安定な天候ではありました。でも、久々に青空が垣間見れて嬉しい限りでした。 やはり、雨が続くとお天気が良い日の有難みを感じますね。大人もですが、子ども達も昨日は何だ…

今日というカタチを写す

おはようございます。今朝は、4時に起きてお金の勉強をしていたので、現在6時前ですが、頭はガンガンに働いております。昨日は、雨が降っていたこともあり、1日中家に閉じこもりPCに向かっていました。インプットの時間にあてました。さぁ、今日もスタートで…

風格

おはようございます。今朝は少しゆっくり起床しました。その為、少し遅れてのブログ更新です。昨日から全国各地で暴風雨でお天気が荒れていますね。現在も外は大雨が降っています。 この時期になると水害被害の後が絶たないですね。毎年の様に「観測史上最大…

ハタチの現在

おはようございます。最近、パソコン越しから見る窓の外の天気はきまっています。今朝もどんより曇っております。 昨日も日中は、雨が降っていましたが、夕方以降は止んでいましたね。そんな中、ある公園にロケハンに行ったのですが、雨上がりで新緑が凄く綺…

子どもの頑張りを見た日

おはようございます。今朝もどんよりした天気が広がっています。本日のお天気はどうなるんでしょうか。 さて、早速本題です。 【本日のテーマ】子どもの頑張りを見た日 昨日は、私も妻も休みを取れたので、保育園に通う娘もお休みにして、5歳児息子の日課で…

「人生の90%は努力で何とかなる」-輝き写真 80人到達-

おはようございます。近畿地方も梅雨入りしたと発表されましたね。それも近畿地方は平年より21日も早く、統計史上最も早い梅雨入りだそうです。因みに昨年の近畿地方の梅雨入りは、6月10日だったみたいです。そして、梅雨入りが早くても、梅雨明けは早くなら…

息子の頑張り‐40分徒歩通園‐

おはようございます。 今朝も雨が降り注いでいます。梅雨ですね。嫌なシーズンが到来しました。昨日は、久しぶりに家族4人で近くの雑貨屋さんに陶器の個展に行ったり、カフェに行ったりとまったりな休日を送りました。良き、家族時間でした。 さて、そんな…

妻の喜び、家族の喜び -オープン2周年おめでとう‐

おはようございます。日曜日の朝、ウチの家族はこの日だけは始動が遅いです。本日もどんよりした天気ですね。朝起きたときに、良いお天気なら仕事部屋の電気を付けなくて良いですが、本日は暗くて付けています。(どうでも良い話でした) 気持ちだけはスカッと…

家族の今

おはようございます。今年は梅雨入りが早そうですね。梅雨入りが早かったら、梅雨が明けるのも早くなるんでしょうか。毎日が億劫になる日々が始まりますね。そんなこんなで本日もスタートです。本日も撮影させて頂く機会を頂いています。起業スクールの開講…

パパとママも緊張

おはようございます。本日も朝からどんよりした天気が広がっています。天気とは相反して気持ちはスカッと朝からいきたいもんです。本日は、企業様の動画PR撮影です。 動画はまだまだ慣れていな部分も多く、写真撮影とは良い意味で違った汗がかけます。しっか…

ひとつの命がご家族を繋ぐ

おはようございます。本日は、朝から雨がパラパラ降っていますね。やっぱり気持ちが良い青空の目覚めの方が気持ち良いですね。ただ、雨の日があるからお天気の日が有難く感じるもんですね。 さて、昨日まで二日続けてインプットした事をアウトプットする記事…

知らないと嫌いの感情は似ている

こんにちは。本日は、娘が体調不良で朝から保育園をお休み。午前中は、私が仕事を調整して娘を看病し、午後は妻にチェンジして、みたいな1日になりそうです。少しでも体調が悪くなると、今は「コロナ」を疑ってしまいますし、疑われるので、過ごしにくい世の…

本質を考える【ドラマからのインプット】

おはようございます。子ども達を園に送ってひと段落ついています。本日も、少し薄い曇に覆われながらも良き青空が広がっています。 さて、本日の本題はドラマからの学びをアウトプットしたいと思います。ここ何年かはドラマ、いやテレビ自体を見る習慣(何曜…

ニューボーンフォトをドキュメンタリーに Vol.4

おはようございます。今日も窓の外は青空が広がっています。良い日にしていきましょう。昨日は、母の日ということで、普段なかなか料理はしないのですが、カレーを作りました。料理は妻に任せっきりの中、何でもそうですが、自らやってその大変さを感じるの…

ニューボーンフォトをドキュメンタリーに Vol.3

おはようございます。時間は7時14分です。今日は、いつもより良く寝ました。一度、いつも起床する4時30分に目が覚めましたが、二度目を目論見ました。気持ちが良い目覚めで本日もスタートです。家族はまだ夢の中です。今日もブログ更新からスタートです。 今…

ニューボーンフォトをドキュメンタリーに Vol.2

こんにちは。今日は朝から息子と幼稚園まで40分歩いて、朝から良い運動ができました。気持ちよく今日もスタートしました。 【本日のテーマ】ニューボーンフォトをドキュメンタリーに 今日も昨日に引き続き、先日撮影させて頂いたご家族の物語をご紹介。生後…

ニューボーンフォトをドキュメンタリーに Vol.1

こんにちは。今日は、朝からどんよりした天気になっていますね。そんな今日は、副業の草刈りの予約が流れたので、PCに向かって画像処理をしております。どうか今日もお付き合い下さい。 【本日のテーマ】ニューボーンフォトをドキュメンタリーに先日、撮影さ…

こどもの日-子ども達の成長-

おはようございます。昨日は、こどもの日でしたね。皆さん、どのように過ごされたでしょうか?雨だった所が多く、お家時間の方も多かったのではないでしょうか? 私自身、昨日も午前中は仕事で、午後からは家族時間をとりましたが、家族でスーパーとケーキ屋…

田舎でフォトグラファーをして思うこと

こんにちは。今日は朝から雨が降っていますね。そして、今日は子どもの日ですが、ウチは特にどこに行く予定もなく。。他のご家庭はどうなんでしょうか?このご時世、本当に行き場所に色々困りますよね。とは言え、ウチは毎年の事ですがゴールデンウィークは…

最近、ご夫婦で写真を撮っていますか?

こんばんは。今日も良いお天気でしたね。1日、実家の田植えの手伝いをしていました。気が付けば、顔が真っ赤に日焼けをしております。田植えをするからこそ、お米一粒の大事さを感じます。これ本当に。 さて、話を本題に移します。現在、私が100人目指して行…

その人らしい家族写真

こんばんは。今日は雨が降ったり止んだりとよくわからない天気でしたね。そんな今日は家族写真について書かせて頂きます。今年の春以降、家族写真を撮らせて頂く機会を多く頂いています。 誕生日記念の家族写真。七五三や成人式の機会での家族写真。それらの…

輝き写真 75人到達しました!!

この三ヶ月ほどブログから離れていました。中々、時間が取れない。を言い訳に放置。これでは駄目だと思い、改めて律して継続させていきます。 気が付けば、今日から5月です。GWも始まっていますが、現在の緊急事態宣言下では、そんな雰囲気でもないですね。…