パパカメラマン 酒井大輔のコトバ【年間200件以上の撮影件数】

2児のパパとカメラマンをしています。良かったら読んで下さい ◼︎ウェディングフォトアワード金賞 ◼︎近畿プロフォトコンテスト ロケーションフォト部門 グランプリ■兵庫県プロフォトコンテスト 3部門入選

20日連続投稿出来ました

日に日に暑さが増してきましたね。
昨日なんかは、雨も相まって梅雨時期かなと思うほど、暑さも湿気も感じました。
就寝する時に、子どもが「暑い、暑い」と言っていました。

さて、今日は毎日更新しているブログ『note』を20日連続投稿したら、褒められたので嬉しくなってその事について書こうと思います。

名称未設定 1

■noteを始めた理由

コロナで仕事が休業となり、この機会に何かを始めたい。
そして、個々で発信する時代になっているので、自分は動画よりも文字で発信したい。
簡単に言えば、こんな理由でした。良くありそうな理由ですね。

■いつ始めたのか

2020年4月22日にスタート。
この日にスタートして、27日までは毎日順調に来ていたのですが、28日は投稿をサボってしまいました。
28日は投稿出来なかった理由としては「ネタに困った」「noteへ費やす時間の優先時間が低かった」「前夜、深酒して二日酔いだった」
こんな理由だったと記憶しています。

なので、今回の20日連続投稿は、4月29日スタートでの始まりです。

20日間続けられた理由

元々、手書き日記を15年程続けているので、自分が“続けたい”と思った事は続けられる性分ではあります。
ただ、手書き日記の6行日記とは違ってある程度、文字数もいるし、時間もかかる。大体、平均して1投稿に40分前後はかかっています。
その中で、1週間くらい過ぎてからは「投稿しないと気持ち悪い」という感覚になりました。
歯を磨く作業と同じですね。
こうなれば、継続できる感覚が、自分の中にはあります。

■何を投稿するのか

自分は写真を生業にしているので、日々の撮り溜めた写真たちとその想いを発信。
プライベートは、二児のパパなので、子どもの成長記録をここでも書き綴っていこう決めました。(完全な自己満足です)
とは言え、写真という発信材料はあるものの、完全な自己満足投稿になってはいけない、気持ちはあります。
そこで、PCの前で「何を投稿しよう..」と30分程、考えた日もありました。


■投稿が前向きに出来る様になった習慣

毎日、30分悩んでいたら不毛な時間が流れていくばかりなので、1日行動する中で「明日のnoteの記事は何にしよう」ということを頭の片隅に留めさせていきました。
そして、閃いた時にはメモを取り、こうやって今日まで続けられた次第です。
ある意味、こうやって毎日アウトプットするには、何かしらインプットをしないといけない。
文字として、言語化するには、自分の思いや考えをある程度、纏めないといけない。

今は、この習慣が自分にとって良いと思っているので、前向きに続けられています。
何でも続けるには、最初が肝要と言いますが、このnoteもそうです。
しかし、動画で毎日投稿(発信)するには①ネタ探し②動画撮影③動画編集という過程が発生するので、時間も労力も掛かります。

それに比べて、noteは①ネタ探し②思い・考えを文字化という過程になるので、比較的に簡単に続けられると思います。

■noteをやって良かったこと

自分の投稿を発信するだけではなく、様々な方々の記事を拝見しています。
主に、カメラマン・写真、そして子どもに関する記事を見ることが多いのですが、自分が知らない事や世界観を他の方の記事を読むと学び感じられます。

昨日なんかは、この方の記事を読み、子ども×お金に対して凄く学ばせて頂きました。すぐに、この記事を妻と共有しました。
https://note.com/sato_nezi/n/n7b911aadd691

TwitterInstagram、はたまたFacebookといったSNSとは少し違った形で多くの皆様の思いや知識や出来事をこのnoteで吸収できるのが、今は楽しいです。

今後も続けていけたらと思っています。
noteをやろうかな、やり始めたけど続けれるかな、という方々にとって、この記事が少しでも有益なものになれば嬉しいです。

本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

皆様にとって今日という日が充実した幸多き日でありますように。

--------------------------------------------------------------------------------------

記念写真撮影や遺影写真撮影の問い合わせやご不明な点があれば、何なりとお問い合わせ下さいませ。

www.photographer-daisuke-sakai.com

www.photographer-daisuke-sakai.com

.
.
.
妻のまつ毛エクステサロン『SOLUNA』
#丹波篠山市#篠山市#三田市#丹波市#まつ毛エクステ#マツエク#まつ毛パーマ#SOLUNA
■HP:https://soluna.jimdosite.com/
Instagramhttps://www.instagram.com/soluna_eye/
facebookhttps://www.facebook.com/eyelashsalonsoluna/?modal=admin_todo_tour
■ameblo:https://ameblo.jp/soluna2019
TEL:05037072323
.
.
.
出張フォトグラファー酒井大輔
#田舎#カメラマン#夢#丹波篠山#丹波篠山市#篠山#ローカルフォト#フォトグラファー#出張フォトグラファー#酒井大輔

■HP:https://www.photographer-daisuke-sakai.com/
■シニアポートレートhttps://www.photographer-daisuke-sakai.com/silverportrait
Instagramhttps://www.instagram.com/d.s_photographer/?hl=af