パパカメラマン 酒井大輔のコトバ【年間200件以上の撮影件数】

2児のパパとカメラマンをしています。良かったら読んで下さい ◼︎ウェディングフォトアワード金賞 ◼︎近畿プロフォトコンテスト ロケーションフォト部門 グランプリ■兵庫県プロフォトコンテスト 3部門入選

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

写真って光が大事

おはようございます。今日は、題名にもある通り、写真って光が大事というお話。 早速ですが、写真は英語でフォトグラフです。その語源はギリシャ語だそうです。「photograph」➡photo「光」➡graph「書かれたもの」=光で描かれたもの=写真 になるんです。 な…

かぞくしゃしん

おはようございます!!ここ数日間はブログ更新ができず、げんなりしています。自分の時間の使い方がダメなんです。 気を取り直して、、、今日は今まで撮影させてもらった家族写真を挙ってご紹介します。気が付けば、1月も明日で終わり。少しずつ暖かくなっ…

同期生との集い

こんばんは。今日は久しぶりに篠山イノベーターズスクールの同期生と出会ってきました。 篠山イノベーターズスクールについてはこちらです。 最近は、第7期生の募集も始まりました。 https://www.facebook.com/school.sasayamalab.jp ここで一昨年、学びを共…

カメラを買ったけど結局、使い方がわからない方へ

おはようございます。 今日はずっとやりたいなーと思っていたことを告知します。最近は、スマホでもある程度綺麗に、上手に写真が撮れるようになってきました。 カメラの行く末は、スマホになるんだと思っています。コンパクトなカメラで(それもカメラ機能…

縁草社 始動

こんばんは!!気が付けば、こんな時間になっていました。今日は1日雨。今日は1日PCにかじりついていました。 本業はフォトグラファーですが、昨年から草刈り代行サービスにも注力しています。 昨年は父と二人三脚で『草刈り親子』というサービス名の元、…

光の読み方

おはようございます!! 昨日は、撮影仲間とプロフィール写真を撮影してきました。お天気もよく、午後からの光を使って気持ちが良い写真撮影になりました。お互いを撮影する感じになったのですが、やはり同じ場所でもカメラマンそれぞれで絵の切り取り方、光…

カメラマンになるきっかけ

今日のお話は昨日の続きです!! sadai.hatenablog.com 就職活動をして、ある冠婚葬祭業の会社の人事部の部長に惚れてしまい、「この人に付いていきたい」という気持ちになって最終選考を受けた話までは昨日書きました。 結果、その会社に内定をもらい、無事…

15年前、カメラマンになるきっかけ

こんにちは。今日は朝からお客様とアルバムの打ち合わせを行い、その後PC処理をしてウォーキングして今こうやってまたPCをして、今日もフリーランスをやっています。 今回は、なぜ自分がカメラマンになったのかを書こうと思います。私も回想したくなってそれ…

寒中見舞いはがきを書する

おはようございます。今日も朝から冷えています。 さて、昨日は寒中見舞いのはがきを書きました。昨年、父方の祖母と母方の祖父が他界しました。その中で毎年、年賀状を送っている方々には喪中はがきをお送りしましたが、何人かは年賀状を送ってくれた人もい…

無料撮影だけど...お金では買えない価値をもらえている話

今日は昨年から始めている市内の60歳以上の長寿の方々を対象にした無料撮影について書きます。 この内容は過去、何回かに分けて書かせてもらっています。 この取り組みは今年も継続して行っていくわけで、先日も5人の長寿の方々を無料撮影をさせてもらいま…

753写真に求めるものは、そもそもなぜ753は存在するの?

おはようございます。 いきなりですが、753を迎える親御さんに聞きたいのですが、753写真に求めるものは何ですか?・記念写真としてきちっとした写真を残したい・子供らしく笑顔で残したい・衣装も髪型もこだわって残したいなどなど ご家族の想いによって様…

enn事業スタート

気が付けば、久しぶりの更新となってしまいました。秋以降は、主業の写真館での業務と副業の撮影で本当に休みなくぶっ通しでカメラを握っていました。 そして、2021年はじめるサービスのこともあり、時間が空けばそのことで時間を割いていくという日々でした…