パパカメラマン 酒井大輔のコトバ【年間200件以上の撮影件数】

2児のパパとカメラマンをしています。良かったら読んで下さい ◼︎ウェディングフォトアワード金賞 ◼︎近畿プロフォトコンテスト ロケーションフォト部門 グランプリ■兵庫県プロフォトコンテスト 3部門入選

図鑑からのワクワク!2冊目ゲット!!

f:id:sadai0823:20200601123756j:plain


長男(4歳)の愛読書が絵本から図鑑に変わってきたという話。
結構前に「野菜と果物」の図鑑を買って与えていたけど、気が付けば図鑑の中に載っている大よその野菜と果物を覚えていました。

就寝前の本の時間も最近は専ら、図鑑タイムです。
勿論、字は読めないので、絵で野菜と果物を覚えているのですが、その記憶力に感心させられるばかり。

図鑑には、栽培方法だったり、成長過程だったりを絵と文字で書かれているのですが、親が読むその言葉(文字)と絵をマッチさせ、それを正確に覚えています。
妻が、読んでいて私が知らない部分などは、息子が教えてくれます。
特に自分が興味があるイチゴやブドウの種類などは、全然名が知れていない種類までしっかりと覚えています。(私が知らないだけかもしれない)
イチゴのあかねっ娘や章姫やブドウのデラウェアなど。
(皆さん、知っています?)

子どもの記憶力、可能性を大いにこの図鑑読書から感じています。
思い返すと、息子と図鑑の出会いは、トーマス大図鑑でした。

画像1

ウチのトーマス大図鑑はボロボロなので、ネットの画像を使わせてもらいますが、この大図鑑を2歳後半に与えました。
この大図鑑には約160車の色んな機関車や車や飛行機、ヘリコプターなどのトーマスシリーズのキャラが載っています。
名前や性格や働き方など。

そして、息子はこの大図鑑にのっている9割くらいのキャラを覚えています。
適当にページを開いて「これは誰?」というとしっかりと答えます。

本当にあの記憶力が羨ましい。
トーマスシリーズも約160車もいれば、車体の色や形が似ているものもあります。
字も読めない息子にどうやって覚えているのかと聞くと、「顔」らしいです。
親からすれば、顔もだいたい皆、一緒です(笑)

まぁ、そんなこんなで息子の図鑑好きが始まりました。

そして、今回新たに手に入れた図鑑は「魚」
農村地帯に住んでいて、海との接点は中々無い生活をしている中で、今後は図鑑から魚の事をたくさん学んで欲しいな。

と同時に私達、親も図鑑からしっかりと、学ばせてもらいます。

今日は息子と図鑑の話をさせてもらいました。

本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

皆様にとって今日という日が充実した幸多き日でありますように。

--------------------------------------------------------------------------------------

記念写真撮影や遺影写真撮影の問い合わせやご不明な点があれば、何なりとお問い合わせ下さいませ。

.
.
.
妻のまつ毛エクステサロン『SOLUNA』
#丹波篠山市#篠山市#三田市#丹波市#まつ毛エクステ#マツエク#まつ毛パーマ#SOLUNA
■HP:https://soluna.jimdosite.com/
Instagramhttps://www.instagram.com/soluna_eye/
facebookhttps://www.facebook.com/eyelashsalonsoluna/?modal=admin_todo_tour
■ameblo:https://ameblo.jp/soluna2019
TEL:05037072323
.
.
.
出張フォトグラファー酒井大輔
#田舎#カメラマン#夢#丹波篠山#丹波篠山市#篠山#ローカルフォト#フォトグラファー#出張フォトグラファー#酒井大輔

■HP:https://www.photographer-daisuke-sakai.com/
■シニアポートレートhttps://www.photographer-daisuke-sakai.com/silverportrait
Instagramhttps://www.instagram.com/d.s_photographer/?hl=af