パパカメラマン 酒井大輔のコトバ【年間200件以上の撮影件数】

2児のパパとカメラマンをしています。良かったら読んで下さい ◼︎ウェディングフォトアワード金賞 ◼︎近畿プロフォトコンテスト ロケーションフォト部門 グランプリ■兵庫県プロフォトコンテスト 3部門入選

読んで下さい‐その人らしい遺影写真‐

おはようございます。
今日の丹波篠山は気持ちが良い青空が広がっています。

さて、今日は遺影写真のお話をさせて下さい。
このnoteの記事でも私の遺影写真の想いを何度か語らせて頂きました。

画像2

皆さんにとって遺影写真はどんなイメージですか?
そんなことすら考えたことがないという方も多いかと思います。

私は一昨年から、健康長寿という取り組みで70歳以上のご年配のお姿を撮影してきました。
その写真はよく見るような写真館で無地の背景をバックにしたものではなく、その撮影するお方の思い出の場所に行って、その人らしい姿(衣裳)で撮影するもの。

チラシ+

例えば、庭の剪定が好きなおじいちゃんだったら剪定中の姿を撮影したり、縫物が好きなおばあちゃんだったらミシンと一緒にその姿を撮影したり。
他には、スイミングを趣味にされている方だったらプールまで行きその姿を撮影したこともありました。
(この写真は委託業務の為、noteにアップできず、すみません)

そして、そして昨年撮らせて頂いたあるお客様から一昨日お電話がありました。
「あの時にダイスケさんに撮ってもらった写真が凄く気に入っているからあの写真で遺影写真を作ってもらっときたい」
という内容でした。

本当に嬉しい限りです。
ここ最近、私が発信し続けていることがカタチになった瞬間です。

終活という言葉が広がっても、まだまだ生前遺影写真に対するイメージはネガティブな人が多いのが実情です。
田舎だから尚更かもしれません。

遺影写真を撮れば、不幸が起こるなどと言ったり。
でも、遺影写真はいざという時に必要となってくるんです。
亡くなってからでは遅いんです。もうそこにはその方がいらっしゃらないから撮れないんです。
その方らしい写真は撮れないんです。

だから、今でも昔の写真を引き伸ばし、着物と合成させて...
令和になったこの時代でも昔と何も変わらない。

私の祖母は今年亡くなりました。
亡くなる1年前、生前遺影を大好きだった畑で茄子をもって撮影しました。

6切

これが遺影写真になりました。素敵すぎませんか。
遺影写真の一枚からその人の人生物語が分かる。
それが遺影写真の価値だとも思っています。
価値を高める為にも、この遺影写真のカタチは発信し続けます。

自分の親御様やおじいちゃん、おばちゃんの事を少し考えて欲しいです。
こういった写真は存在しますか?

私は今までフォトグラファーを長年やってきましたが、遺影写真フォトグラファーを名乗って、ひとりでも多くの方、そしてそのご家族にこの遺影写真を提供していきます。

少しでも興味がある方は、下記HPを見て下さい。
全国どちらでも出張致します。
その人らしい場所で撮影しないと意味がありません。
逆にその人らしい場所を私に教えて欲しいです。
まずは、お問い合わせ下さい。

全力で駆け付けていきます!!

すみません。今日の記事は熱くなりましたが、これが遺影写真に対しての私の想いです。
ひとりでも多い方とのご縁を楽しみにしています。

本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

皆様にとって今日という日が充実した幸多き日でありますように。

--------------------------------------------------------------------------------------

【フォトグラファー事業】
記念写真撮影や遺影写真撮影の問い合わせやご不明な点があれば、何なりとお問い合わせ下さいませ。

【草刈り親子(草刈り事業)】
長年、農業に営んできた父と何か世間のお役に立てないかと考え、はじめた草刈り事業。
皆さんの周りの草刈りを、私達親子に任せて頂けませんか。
父との草刈りの思い出を作らせて下さい

.
.
.
妻のまつ毛エクステサロン『SOLUNA』
#丹波篠山市#篠山市#三田市#丹波市#まつ毛エクステ#マツエク#まつ毛パーマ#SOLUNA
■HP:https://soluna.jimdosite.com/
Instagramhttps://www.instagram.com/soluna_eye/
facebookhttps://www.facebook.com/eyelashsalonsoluna/?modal=admin_todo_tour
■ameblo:https://ameblo.jp/soluna2019
TEL:05037072323
.
.
.
出張フォトグラファー酒井大輔
#田舎#カメラマン#夢#丹波篠山#丹波篠山市#篠山#ローカルフォト#フォトグラファー#出張フォトグラファー#酒井大輔

■HP:https://www.photographer-daisuke-sakai.com/
■シニアポートレートhttps://www.photographer-daisuke-sakai.com/silverportrait
Instagramhttps://www.instagram.com/d.s_photographer/?hl=af
.
.
草刈り親子
#草刈り#草刈り機#草#親子#草刈り親子#草で人とのご縁を作る
■HP:https://sadai08238.wixsite.com/kusakarioyako-sakai