パパカメラマン 酒井大輔のコトバ【年間200件以上の撮影件数】

2児のパパとカメラマンをしています。良かったら読んで下さい ◼︎ウェディングフォトアワード金賞 ◼︎近畿プロフォトコンテスト ロケーションフォト部門 グランプリ■兵庫県プロフォトコンテスト 3部門入選

余白を残す

f:id:sadai0823:20200608071524j:plain


昨日は、PCが立ち上がらずでしたが、今日は順調に起動しました。
しかし、いつなんどき、立ち上がらなくなるか分からない段階みたい。
このPCも使い始めて5年。そろそろか。その覚悟をもっておきます。
バックアップをしっかりと取らなくては。

さて、今日も一昨日の続きで、中田敦彦YouTube大学チャンネルで【一流の雑談力】という動画の第二章で学んだ事をアウトプットします。

第一章のアウトプットはこちら。

今回は、聞き方の方法の続きから。

③聞き方

・全力励まし
➡ネガティブな情報を相手から言われても全力で励ます。
とい事は第一章で書きました。

・全力承認
SNSでもそうですが、相手を全力承認をするということ。
例えば、「こないだプロ野球を見てきました」という投稿に対して「私もこないだ行ってきましたよ」
では無く、そういった時の返答は「えぇーそうなんですか。めっちゃ良いじゃないですか。何戦を見に行かれたんですか?どちらが勝ちました?」
といった様に相手の意見を全力で承認してそれからの話に繋げる。

・違う意見
➡その中で自分の意見と相手の意見が違う場合もある。
そういった場合は…例えば、「私、阪神タイガースが好きなんですよね」「えぇー私はジャイアンツファンなんですけど」となりますが、それ以降を
阪神をけなすことを言うのではなく、「今、阪神のおすすめ選手って誰なんですか?」
といった様に、ずらして質問をしていけば良好な雑談になる。

④盛り上げる

・例え話、擬音語を加える、一人二役、一人質問
➡話の緩和が生まれ、相手も聞き入れやすいということ。

・空きを担当
➡大人数での会話の場合は、まわす、話す、聞く。が生まれる。
その中で、今回の会話では何が足りていないかを、会話の中で見つける。
そして、その足りていない担当(まわす、話す、聞く)の所に自分が入るということ。
会話自体を俯瞰で見ていくということですね。

そして、会話の結び方。

⑤好印象を残す

・具体的エピソード
➡今回の会話の中で一番心の刺さった事を具体的に述べる。
例えば、「あの高校野球で初めてホームランを打たれた話、めちゃくちゃ感動しました。家に帰って、妻にも話します」と言った様に会話の中で生まれた具体的な話を別れ際に述べる。

・空白を残す
➡次にまた、会いたいという次回予告を作る。
例えば、「私の知人に阪神タイガースの球団関係者がいて、観戦チケットとか必要だったら言ってな、って言ってたんで、阪神お好きって言われてたんで、観戦チケット取れるか聞いときますね」
と言った様に、次回会いたい、その話どうなるのか先を知りたい、という事を残す。
人間は空白を嫌うらしい。穴埋めにされていると、その空白を埋め様とするらしい。
だから、空白をほんのり残して会話を終わらせると良いということ。

以上が、一流の雑談の一連の流れです。
トップセールスマンはこれをやっていること。こうやって流れで知ると「確かに」と思う事が本当に多いです。
ただ、私も意識をすればできると思える事が多く、しっかりと意識して今後活用していきます。

今日の記事は長くなりましたが、雑談する前の心構えも学んだので、次回はそれについてアウトプットをしたいと思います。

本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

皆様にとって今日という日が充実した幸多き日でありますように。

--------------------------------------------------------------------------------------記念写真撮影や遺影写真撮影の問い合わせやご不明な点があれば、何なりとお問い合わせ下さいませ。

.
.
.
妻のまつ毛エクステサロン『SOLUNA』
#丹波篠山市#篠山市#三田市#丹波市#まつ毛エクステ#マツエク#まつ毛パーマ#SOLUNA
■HP:https://soluna.jimdosite.com/
Instagramhttps://www.instagram.com/soluna_eye/
facebookhttps://www.facebook.com/eyelashsalonsoluna/?modal=admin_todo_tour
■ameblo:https://ameblo.jp/soluna2019
TEL:05037072323
.
.
.
出張フォトグラファー酒井大輔
#田舎#カメラマン#夢#丹波篠山#丹波篠山市#篠山#ローカルフォト#フォトグラファー#出張フォトグラファー#酒井大輔

■HP:https://www.photographer-daisuke-sakai.com/
■シニアポートレートhttps://www.photographer-daisuke-sakai.com/silverportrait
Instagramhttps://www.instagram.com/d.s_photographer/?hl=af