パパカメラマン 酒井大輔のコトバ【年間200件以上の撮影件数】

2児のパパとカメラマンをしています。良かったら読んで下さい ◼︎ウェディングフォトアワード金賞 ◼︎近畿プロフォトコンテスト ロケーションフォト部門 グランプリ■兵庫県プロフォトコンテスト 3部門入選

確定申告の時期ですね

今朝は、毎日の様に行っているジョギングをしようと起床しましたが、アップルウォッチの充電がまさかの2%でとりあえず充電する事にしました。
そうなんです。
毎日の行動をアップルウォッチで記録する事にはまっているのです。
定めた目標を日々クリアしていくことが気持ちよくてこれがあるので、ある意味朝活のジョギングを続けられていると思っています。

今朝は、いつもとは逆でまずは記事更新を行い、その後ジョギングを行います。

それでは、本題へ。

確定申告の時期ですね

今年もこの季節がやってきました。
本当にこの確定申告が苦です。
今年は、やよい青色申告のソフトを入れて集計を行っているのですが、それ基に昨日、商工会の方にアドバイス、指導をして頂きました。

結論からいうと、事業年度2年目でここまで集計を出来ていたら良い方と言われましたが、まだまだ分からない事だらけです。
事業主貸やら事業主借やら、個人事業主をやっているとプライベートとの境がグレーな部分がある中で、この勘定科目の考え方に苦戦しています。

とは言え、昨年は簿記の勉強をやっていたお陰で仕分けに対してはスムーズには入れました。
簿記三級の試験も受けようかと思いましたが、前々から仕事が入っており、ここは断念しました。
それはともかく、今までやってきたことが、違うこと活かせるというのがこの簿記の勉強で実感しました。

さて、確定申告の件ですが、預貯金の部分で少し修正をする必要があるので、そこを添削して、e-taxでの申請に臨みます。

今日は、確定申告に対して今の気持ちをつらつらと書きましたが、確定申告を迎える方々、頑張りましょう!

本日も最後までお読み頂き、感謝致します。

--------------------------------------------------------------------------------------

【フォトグラファー事業】
撮影の詳細、ご依頼等は下記HPからお願いします。

【輝き写真 活動】
丹波篠山市の60歳以上の方を対象に無料撮影を行う。
『過去だけではなく、残りの人生も輝かせる写真』
「その人らしい場所で姿でポーズで」がコンセプト

【人生物語ムービー】
輝き写真を続けていく上で、たくさんの方とお話をしてきました。
その中でその方の話をカタチに残したい。後世までそのお話を残したいと思う様になり、制作したのが人生物語ムービーです。

【縁草社(草刈り事業)】
長年、農業に営んできた父と何か世間のお役に立てないかと考え、はじめた草刈り事業。それがまず、草刈り親子となりました。
そして、2021年新たなメンバーも入り、『縁草社』でサービスを開始しています。