パパカメラマン 酒井大輔のコトバ【年間200件以上の撮影件数】

2児のパパとカメラマンをしています。良かったら読んで下さい ◼︎ウェディングフォトアワード金賞 ◼︎近畿プロフォトコンテスト ロケーションフォト部門 グランプリ■兵庫県プロフォトコンテスト 3部門入選

完全に準備をしない

おはようございます。
今朝もジョギングと耳続を行ってきました。
ジョギングの後のこの記事更新も日課となってきました。
体も心もポカポカです。

では、本題にいきます。

完全に準備をしない

 

以前からジョギングの際は、Audibleで本を聞いたりvoicyでパーソナリティーの方の発信を聞き、耳からインプットを行っています。

そのインプットで最近気になりお話がありました。
「完全に準備をしない」ということです。
ここでは、ビジネスの話になりますが、例えば新しい事業を始めようとする際に、何回もMTGなどでプランを練り机上での準備に時間を割かずに、とりあえずやってみる。
やってみて、方向性に違和感を感じたり、上手くいかなかったら、そこで考え、違う方法を試す。
以前はビジネスにおいては、Plan - Do - Seeが大切だと言われていましたが、現在はDoから始める事が大切だということです。

ただ、大きな事業を始める際は「とりあえずやってみる」は中々難しいので、規模も初期投資もスモールで始められるものがこれに当てはまりますが、まずは行動に移さない事には何も始まらないということです。

そして「完全に準備をしない」はビジネスだけではなく、日常生活においても転用できます。
私自身、先述したジョギングも最初は「耳読をする時間」とか決めずに、運動不足解消の為にとりあえずやってみました。
それも最初は、ジョギングではなく、ウォーキングでした。
まずは、ウォーキングの時間を「耳読をする時間」にし、ウォーキングよりもスロージョギングの方が脳にも良いということで結果、スロージョギング×耳読という組み合わせになりました。

こういった様にまずはやってみてのトライ&エラーが本当に大切だと最近は様々な場面で感じています。

思ったらまずはやってみる。
机上の空論にならない様に、準備にはそこまで時間をかけず、まずは体験してみる。
今後もこの姿勢を意識して公私ともに自分の想いを行動に変えていきます。

本日も最後までお読み頂き、感謝致します。

--------------------------------------------------------------------------------------

【フォトグラファー事業】
撮影の詳細、ご依頼等は下記HPからお願いします。

【輝き写真 活動】
丹波篠山市の60歳以上の方を対象に無料撮影を行う。
『過去だけではなく、残りの人生も輝かせる写真』
「その人らしい場所で姿でポーズで」がコンセプト

【人生物語ムービー】
輝き写真を続けていく上で、たくさんの方とお話をしてきました。
その中でその方の話をカタチに残したい。後世までそのお話を残したいと思う様になり、制作したのが人生物語ムービーです。

【縁草社(草刈り事業)】
長年、農業に営んできた父と何か世間のお役に立てないかと考え、はじめた草刈り事業。それがまず、草刈り親子となりました。
そして、2021年新たなメンバーも入り、『縁草社』でサービスを開始しています。