パパカメラマン 酒井大輔のコトバ【年間200件以上の撮影件数】

2児のパパとカメラマンをしています。良かったら読んで下さい ◼︎ウェディングフォトアワード金賞 ◼︎近畿プロフォトコンテスト ロケーションフォト部門 グランプリ■兵庫県プロフォトコンテスト 3部門入選

今の時代は「応援される人になる」が大切

おはようございます。
今朝も1時間程、ウォーキングと耳読を行ってきました。
習慣化できるまで1歩ずつです。

 

今日は神戸に行き、ウェディングフォトの撮影です。
世間がこういった状況でもお仕事を頂けている状況が嬉しい限りです。

さて、今日の本題が一昨日にキングコング西野さんの講演会に行ってきました。
自分のインプットのためにも少しアウトプットさせて頂きます。

今の時代は「応援される人になる」が大切

 

講演内容は、コロナ時代の集客やビジネスに関わる講演でした。
その中でこのコロナ禍で「人検索」の時代が進んだという話がありました。

昔:機能検索
現在:人検索

昔は、ラーメン屋を選ぶ時も、美味しいラーメン屋を選ぶ。そして、電化製品を買う際も、より安い電気屋さんを選んで買っていた。
一方、インターネットが普及し20年程経った今、そしてコロナ禍でネット上での情報共有が頻繁になった現在は、ラーメンはどこのラーメン屋さんも以前に比べ美味しくなり、電気屋さんも価格での勝負は中々難しくなってきた。

そこで、現在のビジネスに大切になってくるのは、「応援される人になる」ということです。
「人検索」に引っかかる人になるということです。

次に、どうすれば応援される人になるのでしょうか。
それは人との繋がり「コミュニティ」をより大切にすることです。
ネットが進んだ今、リアルなコミュニティだけではなく、オンライン上でのコミュニティもたくさんあります。

私自身もそうですが、何かのコミュニティにはじめて参加する時は多くのエネルギーを要します。
そのエネルギーを使いたくないので、躊躇して「やはり止めよう」という判断になります。
過去、何度かそんな気持ちになってきました。

今回のお話は、以前から知っていた事でもありますが、2022年年初に掲げた私自身の目標でも「コミュニティに積極的に参加する」というのがあります。
勿論、コミュニティに参加するだけでは人検索には引っかかりませんが、まずはどんな人かを知ってもらう“きっかけ”にやはりこれは重要だと再認識しました。

本日も最後までお読み頂き、感謝致します。

--------------------------------------------------------------------------------------

【フォトグラファー事業】
撮影の詳細、ご依頼等は下記HPからお願いします。

【輝き写真 活動】
丹波篠山市の60歳以上の方を対象に無料撮影を行う。
『過去だけではなく、残りの人生も輝かせる写真』
「その人らしい場所で姿でポーズで」がコンセプト

【人生物語ムービー】
輝き写真を続けていく上で、たくさんの方とお話をしてきました。
その中でその方の話をカタチに残したい。後世までそのお話を残したいと思う様になり、制作したのが人生物語ムービーです。

【縁草社(草刈り事業)】
長年、農業に営んできた父と何か世間のお役に立てないかと考え、はじめた草刈り事業。それがまず、草刈り親子となりました。
そして、2021年新たなメンバーも入り、『縁草社』でサービスを開始しています。