パパカメラマン 酒井大輔のコトバ【年間200件以上の撮影件数】

2児のパパとカメラマンをしています。良かったら読んで下さい ◼︎ウェディングフォトアワード金賞 ◼︎近畿プロフォトコンテスト ロケーションフォト部門 グランプリ■兵庫県プロフォトコンテスト 3部門入選

2022年の目標を紙に書いてみた (SMARTの法則)

おはようございます。
今朝も5時30分から1時間ウォーキングと耳読を進めてきました。
何とか習慣化に向けて続けられています。

今日は撮影は入っておらず、撮影データのレタッチと午後からはプライベートの時間を送りたいと思っています。

では、本題です。

2022年が始まってから早1ヶ月です。
本当に早いですよね。
そんな1月も終わりを迎えようとしている所ですが、昨日今年の目標を紙に書いてみました。

実は、2022年が始まった時にiPadのタスク管理のアプリに今年の目標を掲げていたのですが、その目標を日常的に可視化できた方が良いのともう少し各目標に対し数字を入れたりして具現化して改めてみようと考えました。

そう考えるきっかけとなったのは、目標設定をする上で重要である考え方「SMARTの法則」を知ったからです。

S:Specific 具体的である
M:Measurable 計測できる
R:Realistic 現実的である
T:Timely 期日が明確である

以上、4つの頭文字をとって「SMARTの法則」と呼ばれています。
1980年代に考えられた法則みたいですが、現在でも様々な目標設置をする場では用いられているみたいです。

この「SMARTの法則」に基づいて、先述した通り、2022年の目標を考えてみました。
2022年が始まった際に立てた目標は抽象的なものもあり、その目標に対し数字を入れ込むだけ具現化になることは当たり前ですが、それにプラスして自分に対してプレッシャーも増してきます。
リアルな数字を追いかけなくてはいけません。

そして次に、日常よく見る場所にもその目標を書いた紙を貼りました。
寝室、仕事部屋に貼り、そしてスマホの待ち受けもその目標シートを画像にし、設定しました。

今まで、目標設定に関しては、ここまでしたことは無かったですが、これも新たなチャレンジです。
2022年、しっかりと充実した1年にしていきます。

本日も最後までお読み頂き、感謝致します。

--------------------------------------------------------------------------------------

【フォトグラファー事業】
撮影の詳細、ご依頼等は下記HPからお願いします。

【輝き写真 活動】
丹波篠山市の60歳以上の方を対象に無料撮影を行う。
『過去だけではなく、残りの人生も輝かせる写真』
「その人らしい場所で姿でポーズで」がコンセプト

【人生物語ムービー】
輝き写真を続けていく上で、たくさんの方とお話をしてきました。
その中でその方の話をカタチに残したい。後世までそのお話を残したいと思う様になり、制作したのが人生物語ムービーです。

【縁草社(草刈り事業)】
長年、農業に営んできた父と何か世間のお役に立てないかと考え、はじめた草刈り事業。それがまず、草刈り親子となりました。
そして、2021年新たなメンバーも入り、『縁草社』でサービスを開始しています。