パパカメラマン 酒井大輔のコトバ【年間200件以上の撮影件数】

2児のパパとカメラマンをしています。良かったら読んで下さい ◼︎ウェディングフォトアワード金賞 ◼︎近畿プロフォトコンテスト ロケーションフォト部門 グランプリ■兵庫県プロフォトコンテスト 3部門入選

お正月は家族皆で着物を着ました

おはようございます。
今朝もせっせとブログを更新します。
今日は3連休の中日ですね。
皆さん、良き休日を送って下さいね。

私はというと今日は成人式の撮影です。
ハタチの思い出をしっかりと撮らせて頂きます。
今日のご家族は2年前にもお兄さんの成人式撮影をさせて頂いており、兄妹続けてご依頼を頂きました。
嬉しい限りです。
今日もしっかりと撮影してきます!

では、本題にいきます。

【本日のテーマ】
お正月は家族皆で着物を着ました


妻の実家に帰省中に、お義母さんにそれぞれ着付けてもらいました。
子供達の着物は、妻や妻の兄が昔着ていた着物を我が子が着て、妻と私の着物は、昔お義母さんやお義父さんが着られていたものを着ました。

子供達は、昨年七五三を迎えているので、その際に着物を着ていますが、私と妻は結婚式以来の着物です。
元旦は寒い1日でしたが、久しぶりの和装に気持ちも上がりました。

画像を拡大表示

THEお正月の1枚です。
2022年の始まりで記念に残り写真を残すことが出来ました。
私の襟元からヒートテックが見えているのはご愛敬です(笑)
(本当に寒かったから。。)

それはそうとやはり、女の子はこういったいつもと違う晴れ着を着るときはテンションが上がりますね。
娘は数日前から「着物着るねん」とずっと言っており、当日の支度シーンのカットが、こちらです。

画像を拡大表示
画像を拡大表示

自分の姿を見て満面ににやけておりました。
やっぱり女子ですね。
可愛い!!

そして着物を着て近くの神社に初詣にもいきました。
着物家族は見渡す限り私たち家族のみ。
すれ違う人に子供たちは「かわいいーーー」とお声かけられ、子供たちの機嫌もすこぶる良かったです。

家族で引いたおみくじは言うと全員「末吉」でした。
何とも微妙な所ではありますが、今年も家族皆で良い年にしていきます。

また、着物を着たという事で久しぶりに妻とツーショットを撮りました。

画像を拡大表示

寒い中でしたが、精一杯はじけております(笑)
普段、私服でも中々ツーショットは撮らないので、久しぶりの絵面です。
夫婦生活を重ねていくとこういう写真は少なくなりますが、撮って思いましたが、悪くないですね。

お互いに歳を重ねましたが、今の形を納めるのは良いと思いました。
昨年も七五三の撮影時、可能と思えば「ご夫妻でのツーショットを撮られませんか?」とご提案してきました。
今回、自分自身が身に染みてそれを撮り、今後もこのカットはご提案し続けようと感じました。

そんなこんなで今年の元旦の思い出を少し綴らせて頂きました。
本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

--------------------------------------------------------------------------------------

【フォトグラファー事業】
記念写真撮影や遺影写真撮影の問い合わせやご不明な点があれば、何なりとお問い合わせ下さいませ。


【輝き写真 活動】
丹波篠山市の60歳以上の方を対象に無料撮影を行う。
『過去だけではなく、残りの人生も輝かせる写真』
「その人らしい場所で姿でポーズで」がコンセプト

【人生物語ムービー】
輝き写真を続けていく上で、たくさんの方とお話をしてきました。
その中でその方の話をカタチに残したい。後世までそのお話を残したいと思う様になり、制作したのが人生物語ムービーです。

【縁草社(草刈り事業)】
長年、農業に営んできた父と何か世間のお役に立てないかと考え、はじめた草刈り事業。それがまず、草刈り親子となりました。
そして、2021年新たなメンバーも入り、『縁草社』でサービスを開始しています。