パパカメラマン 酒井大輔のコトバ【年間200件以上の撮影件数】

2児のパパとカメラマンをしています。良かったら読んで下さい ◼︎ウェディングフォトアワード金賞 ◼︎近畿プロフォトコンテスト ロケーションフォト部門 グランプリ■兵庫県プロフォトコンテスト 3部門入選

その人らしい家族写真

こんばんは。
今日は雨が降ったり止んだりとよくわからない天気でしたね。

そんな今日は家族写真について書かせて頂きます。今年の春以降、家族写真を撮らせて頂く機会を多く頂いています。

誕生日記念の家族写真。
七五三や成人式の機会での家族写真。
それらの機会で今しか残せない家族写真を撮影させて頂いています。

画像1

こうやって家族写真を撮らせてもらって思うのが、やはり家族写真こそ、そのご家族の思い入れがある場所で撮る方が良いということです。
現在でも前職勤務させて頂いた写真館でスタジオ撮影をさせて頂いていますが、そのご家族がスタジオで撮る意味合いが感じられないんです。

勿論、スタジオ撮影はライティングを組んでいつでもどんな時でもどんな天気でも撮影はできます。
太陽が、天気がどうあれ、毎日同じように撮影ができます。
スタジオ撮影にはその良さはあるのですが“そこで撮る意味”を組み合わせるのが難しいのです。

画像2

例えば、いつも生活している家でのこういった家族写真。
いつも見る景色をバックに撮影できるのです。
この一枚を家に飾れたら凄く良くないですか。

画像3

また、こんな写真も素敵ではないですか。
そのご家族ならではの空間。
他にない空間。
そのご家族しか知らない空間。

誰でもある程度きれいに写真が撮れるようになった現在。
やっぱりこういった背景も大切にしたいです。
自分がお客さんでもあってもそこはこだわりたいです。

こういったロケーション撮影は、お天気やその時の状況(太陽や風)で大いに撮り方は変わりますが、これも“毎日同じではない”面白さです。
こういった環境・状況であれば、どう撮ることがベストかを考える楽しさがここにはあります。

画像4

こういった理由から、お客様ならではの場所をおすすめします。
「この場所で撮りたい」という場所があれば、あとの撮影はお任せ下さい。
その場所でのベストの撮影方法を構築します。
そういった撮影をディレクションできることがプロだと思っています。

話を冒頭に戻しますが、今春以降はそのご家族らしい場所での撮影依頼をよく頂いています。
有難い限りです。

以上、家族写真の想いを今後も大切に撮影していきます。

--------------------------------------------------------------------------------------

【フォトグラファー事業】
記念写真撮影や遺影写真撮影の問い合わせやご不明な点があれば、何なりとお問い合わせ下さいませ。

【草刈り親子(草刈り事業)】
長年、農業に営んできた父と何か世間のお役に立てないかと考え、はじめた草刈り事業。
皆さんの周りの草刈りを、私達親子に任せて頂けませんか。
父との草刈りの思い出を作らせて下さい。

.
.
妻のまつ毛エクステサロン『SOLUNA』
#丹波篠山市 #篠山市 #三田市 #丹波市#まつ毛エクステ#マツエク#まつ毛パーマ#SOLUNA
■HP:https://soluna.jimdosite.com/
Instagramhttps://www.instagram.com/soluna_eye/
facebookhttps://www.facebook.com/eyelashsalonsoluna/?modal=admin_todo_tour
■ameblo:https://ameblo.jp/soluna2019
TEL:05037072323
.
.
.
出張フォトグラファー酒井大輔
#田舎 #カメラマン #夢 #丹波篠山#丹波篠山市#篠山#ローカルフォト#フォトグラファー#出張フォトグラファー#酒井大輔

■HP:https://www.photographer-daisuke-sakai.com/
■シニアポートレートhttps://www.photographer-daisuke-sakai.com/silverportrait
Instagramhttps://www.instagram.com/d.s_photographer/?hl=af
.
.
縁草社
#草刈り #草刈り機 #草#親子#草刈り親子#草で人とのご縁を作る
■HP:https://www.enn-sousya.com/