パパカメラマン 酒井大輔のコトバ【年間200件以上の撮影件数】

2児のパパとカメラマンをしています。良かったら読んで下さい ◼︎ウェディングフォトアワード金賞 ◼︎近畿プロフォトコンテスト ロケーションフォト部門 グランプリ■兵庫県プロフォトコンテスト 3部門入選

お宮参り @中山寺

昨日は、地元の成人式式典があり、当日撮りで成人式撮影をさせて頂きました。
良きお天気の下、晴れ姿の写真を撮らせて頂き、何とも素敵な空間をご一緒できました。
娘さんを見られている、親御様の優しい眼差しがたまりませんでした。

では、本題にいきます。
昨年の秋以降は本当に多くのご依頼を頂き、たくさんのお客様とご縁を頂きました。
これからはその撮影を振り返っていこうと思います。

お宮参り @中山寺

本日は、お盆過ぎに撮影させて頂いたお宮参りのお写真をご紹介します。
撮影カテゴリー:お宮参り
撮影場所:中山寺
兵庫県宝塚市中山寺2丁目11−1

画像を拡大表示

記念写真のシーズンには、この中山寺にが頻繁に行かせて頂きます。
境内も本当に広く、様々な場所でお写真を撮らせて頂けます。

画像を拡大表示
画像を拡大表示

今回は、パパママともに素敵な笑顔のご家族をご紹介します。
撮影時期は8月のお盆あたりです。
撮影寸前まで雨が降っていたのですが、始まると共に雨がピタリと止みました。
8月の事ですが、この事は凄く記憶に残っています。

画像を拡大表示

本当にお天気にも味方され、色んなパターンでお写真が撮れました。
赤のお祝い着も凄く映えて素敵ですよね!

お宮参りの撮影で気を付けている事は、大体のご家族が赤ちゃんとのはじめての記念写真になる事が多いかと思います。
そのご家族らしい“空間”を切り取る事を意識しています。

画像を拡大表示

そして、お祝い着を羽織られるのは、ママやパパのママが多いかと思いますが、私はパパにも羽織ってもらうようにご提案しています。
撮影時にも赤ちゃんの重み・温かさをパパにも味わって欲しい。

いつの日かその写真を見返したときに、その感触が記憶に残っていたら嬉しいと思うばかりです。

最近は、ニューボーンフォトを撮られる方も増えてきましたが、赤ちゃんが生まれてお外で記念写真を撮られるのは、お宮参りがはじめての事だと思います。
なるべき、赤ちゃんにも負担が無いように赤ちゃんの機嫌・ペースに合わせて1時間ほどの撮影を進めていきます。

画像を拡大表示

この日は、撮影開始から終わるまでお天気も回復してくれてご家族の素敵な1日を撮影出来ました。
赤ちゃんのご機嫌も良く(終始ずっと寝ていました)、ご家族の表情も豊かで100枚を超える撮影データを納品しました。

画像を拡大表示

素敵な時間をありがとうございました。
本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

--------------------------------------------------------------------------------------

【フォトグラファー事業】
記念写真撮影や遺影写真撮影の問い合わせやご不明な点があれば、何なりとお問い合わせ下さいませ。

【輝き写真 活動】
丹波篠山市の60歳以上の方を対象に無料撮影を行う。
『過去だけではなく、残りの人生も輝かせる写真』
「その人らしい場所で姿でポーズで」がコンセプト

【人生物語ムービー】
輝き写真を続けていく上で、たくさんの方とお話をしてきました。
その中でその方の話をカタチに残したい。後世までそのお話を残したいと思う様になり、制作したのが人生物語ムービーです。

【縁草社(草刈り事業)】
長年、農業に営んできた父と何か世間のお役に立てないかと考え、はじめた草刈り事業。それがまず、草刈り親子となりました。
そして、2021年新たなメンバーも入り、『縁草社』でサービスを開始しています。