パパカメラマン 酒井大輔のコトバ【年間200件以上の撮影件数】

2児のパパとカメラマンをしています。良かったら読んで下さい ◼︎ウェディングフォトアワード金賞 ◼︎近畿プロフォトコンテスト ロケーションフォト部門 グランプリ■兵庫県プロフォトコンテスト 3部門入選

ジブリパークとジブリ展

関西圏で出張フォトグラファーをしています、酒井大輔です。
ニューボーンフォトからお宮参り、七五三、成人式、そしてウェディングフォトとお客様の貴重な記念日を撮影させて頂いています。
プライベートでは、二児のパパカメラマンでもあります。
お客様とのご縁を大切にし、今日もカメラを握っています。

Instagramhttps://www.instagram.com/enn__photography/

 

おはようございます。
今日もせっせと朝活ジョギング行い、子ども達をスクールバスまで見送り、PCに向かっています。

今日は完全プライベートなお話です。
昨日、神戸市博物館で開催されている「ジブリパークとジブリ展」に家族で行ってきました。

ジブリパークとジブリ

画像
ジブリパークとジブリ

たまたま妻と予定があったので子ども達を早めに迎えに行き、ジブリの世界を味わってきました。
今まで家族で展示会や美術館など創造を味わう機会は少なかったので、今回のジブリパークとジブリ展を見て子ども達の反応が楽しみでした。

また、私も妻もジブリを身近にこれまで育ってきたので、どんな世界観が味わえるのかと行きの車の中はそんな話をしながら行きました。

当たり前ですが、展示会場は写真撮影を厳重に管理されていました。
その中でもトトロの猫バスや千と千尋の湯婆婆は人を入れない写真撮影はOKでそれはもう圧巻でした。

画像
ジブリパークとジブリ

猫バスは実際に座ることができ、座った際の柔らかさは本物と思わされる優しくお尻を包んでくれました。

画像
ジブリパークとジブリ

他にもジブリパークの作り方や3Dアニメーションの作り方など、これまでジブリが手掛けたフローの紹介もありました。

個人的には「ライティング」の部分が一番興味をもち、細かく見入ってしまいました。
光の質・強さ・色
写真と大いに通じる部分があり、その光の部分だけでそのワンシーンが大いにイメージが変わります。
それが監督が細かくどの部分をハイライトを入れてシャドウをどう作るか、を文字と絵で細かく書かれているのを見て、アニメ監督の凄さを体感しました。

また、背景と人との構図のバランスも勉強になる部分があり、自分が子どもの頃から見ていた「ジブリ」という感覚ではなく、自分の仕事に通ずる良きお手本として良きインプット時間となりました。

子ども達もトトロや猫バスなどとふれあい「映画ってこうやって作るんやな」など、少しですが"創造する”ということに触れあってくれました。

急なスケジュールでいきましたが、良き家族時間とまりました。

画像
ジブリパークとジブリ
画像
ジブリパークとジブリ

本日も最後までお読み頂き、感謝致します。
--------------------------------------------------------------------------------------
【フォトグラファー事業】
撮影の詳細、ご依頼等は下記HPからお願いします。

【輝き写真 活動】
丹波篠山市の60歳以上の方を対象に無料撮影を行う。
『過去だけではなく、残りの人生も輝かせる写真』
「その人らしい場所で姿でポーズで」がコンセプト

画像
画像

【人生物語ムービー】
輝き写真を続けていく上で、たくさんの方とお話をしてきました。
その中でその方の話をカタチに残したい。後世までそのお話を残したいと思う様になり、制作したのが人生物語ムービーです。

【縁草社(草刈り事業)】
長年、農業に営んできた父と何か世間のお役に立てないかと考え、はじめた草刈り事業。それがまず、草刈り親子となりました。
そして、2021年新たなメンバーも入り、『縁草社』でサービスを開始しています。