パパカメラマン 酒井大輔のコトバ【年間200件以上の撮影件数】

2児のパパとカメラマンをしています。良かったら読んで下さい ◼︎ウェディングフォトアワード金賞 ◼︎近畿プロフォトコンテスト ロケーションフォト部門 グランプリ■兵庫県プロフォトコンテスト 3部門入選

目的と目標

おはようございます。
今朝もジョギングと耳読の日課完了です。
三連休最終日、良い日にしましょう。

今日は元々撮影が入っていましたが、こういうご時世でもあり延期になりました。
今日は家族DAYになりそうです。

では、本題にいきましょう。

f:id:sadai0823:20220213071808j:plain

目的と目標

今日、耳読をしながらインプットをしている中でこの目的と目標の違いについて改めて考える事がありました。
簡単に言えば、目的というのは大きな的でそれに行くための道筋が目標です。

例えば、私の人生の目的は家族皆が笑顔いっぱいで幸せに過ごすという事があります。
その目的を叶えるための目標に仕事が入ってきます。
『家族皆が笑顔いっぱいで幸せに過ごす』ためには、少なからずお金が必要です。
なので、個人事業主として会社員よりは速いスピードで稼ぐ力がある前者の立ち位置を選びました。
また、笑顔になるためには日々のストレスがあってはその目的には到達しません。
そう考えた結果、会社という組織に縛られ、トップダウンで指示を出され自分の気持ちとは違う指示も受けなえればならない、会社員から身を引いたというのもあります。

それは私だけではなく、妻自身もそうです。
夫婦ともにサービス事業者として、自分のやりたいことを叶え、そしてお客様に感動を感じてもらい結果、自分自身が笑顔になり、それが子供にも伝播します。

それを継続するために、夫婦でそして家族で助け合っていくことを意識しています。

少し話を戻しますが、私の中の目的はこれからもずっと『家族皆が笑顔いっぱいで幸せに過ごす』です。
ただ、目標に関しては、年間でまた月間で変わっていきます。
また、中長期それぞれで達成できるかどうかでも違ってきます。

このいくつかの目標をコツコツと達成することが目的への道筋だとその都度意識して、これからも進み続けます。

今日は『目的と目標』に対して、改めて考えてみました。

本日も最後までお読み頂き、感謝致します。

--------------------------------------------------------------------------------------

【フォトグラファー事業】
撮影の詳細、ご依頼等は下記HPからお願いします。

www.photographer-daisuke-sakai.com

【輝き写真 活動】
丹波篠山市の60歳以上の方を対象に無料撮影を行う。
『過去だけではなく、残りの人生も輝かせる写真』
「その人らしい場所で姿でポーズで」がコンセプト

【人生物語ムービー】
輝き写真を続けていく上で、たくさんの方とお話をしてきました。
その中でその方の話をカタチに残したい。後世までそのお話を残したいと思う様になり、制作したのが人生物語ムービーです。

【縁草社(草刈り事業)】
長年、農業に営んできた父と何か世間のお役に立てないかと考え、はじめた草刈り事業。それがまず、草刈り親子となりました。
そして、2021年新たなメンバーも入り、『縁草社』でサービスを開始しています。

www.enn-sousya.com