パパカメラマン 酒井大輔のコトバ【年間200件以上の撮影件数】

2児のパパとカメラマンをしています。良かったら読んで下さい ◼︎ウェディングフォトアワード金賞 ◼︎近畿プロフォトコンテスト ロケーションフォト部門 グランプリ■兵庫県プロフォトコンテスト 3部門入選

ご実家でのお宮参り @丹波篠山

おはようございます。
今朝もせっせとジョギングと耳読を更新してきました。
気持ちが良い3連休中日のスタートです。
今日も良き1日にしていきましょう!

では、本題スタートです。

ご実家でのお宮参り @丹波篠山

撮影カテゴリー:お宮参り
撮影場所:兵庫県丹波篠山市
お客様自宅・最寄り神社

画像を拡大表示

昨年10月に撮影させて頂いた、お客様自宅から最寄り神社でのお宮参りのシーンをご紹介します。
心温まるお写真がたくさん撮れたので、多めにご紹介しますね。

画像を拡大表示

まずは、最寄りの神社に出発前の自然なカットです。
「今からはじまる」というシーンです。

画像を拡大表示

そして、出発前にお庭でおじいちゃん、おばあちゃんとのカットです。
遠方にお住いのパパとママと赤ちゃんが帰省して生まれた写真。
この撮影のお問い合わせもおばあ様からご依頼を頂きました。
とてもとてもこの日を心待ちにされていたと思います。
優しいおふたりの眼差し。素敵です。

画像を拡大表示

そして、家族皆で最寄り神社へ歩いて向かわれました。
こういう自然なシーンも絵になりますよね。

画像を拡大表示

そして、お参りです。
神主さんがいてご祈祷をしてのお参りではありませんが、昔からご家族がお世話になられている神社さんに誕生のご報告と成長の願いを。
ご祈祷は無くてもご家族それぞれが赤ちゃんへの想いとこの瞬間の思い出をしっかりと刻まれていると思います

画像を拡大表示
画像を拡大表示
画像を拡大表示

そして、神社周辺で集合写真を何パターンかパシャリ。
ママにも抱っこしてもらい、赤ちゃんへ色んな人の温もりを感じてもらいま
した。
皆さん本当に素敵な表情で写って頂きました。

画像を拡大表示

そして、お参りも終え、何気ない会話をしながらご自宅に帰ります。

画像を拡大表示
画像を拡大表示
画像を拡大表示

ご自宅に帰ってからは、曾おじいちゃん、おばあちゃんとの撮影をしました。
曽孫さんの可愛いお姿を見て、うっとりとされていました。

画像を拡大表示
画像を拡大表示
画像を拡大表示

その後は、パパとママとの撮影も行いました。
赤ちゃんも泣くことなく、たくさんのご家族との思い出を残してくれました。

画像を拡大表示
画像を拡大表示
画像を拡大表示
画像を拡大表示
画像を拡大表示

最後は、ご自宅に入ってソロショットも撮影しました。
現在の手と足のカタチも先々見返したときにきっと思い出になると思い、撮影しました。
寝たりあくびをしたり、そして目を覚ましたり。
たくさんの表情と華やかなお祝い着が相まって優しい写真が撮れました。

今回ご紹介した写真も撮影データの1部ですが、ご自宅から最寄り神社へのお宮参りのシーンを紹介しました。
名の知れた立派な神社でご祈祷を含んだお宮参りも素敵ですが、自宅の最寄りにあり、ご家族が昔からお世話になられている神社でのお宮参りもそのご家族らしさが出て良いですよね。

本日も最後までお読み頂き、感謝致します。

--------------------------------------------------------------------------------------

【フォトグラファー事業】
撮影の詳細、ご依頼等は下記HPからお願いします。

【輝き写真 活動】
丹波篠山市の60歳以上の方を対象に無料撮影を行う。
『過去だけではなく、残りの人生も輝かせる写真』
「その人らしい場所で姿でポーズで」がコンセプト

【人生物語ムービー】
輝き写真を続けていく上で、たくさんの方とお話をしてきました。
その中でその方の話をカタチに残したい。後世までそのお話を残したいと思う様になり、制作したのが人生物語ムービーです。

【縁草社(草刈り事業)】
長年、農業に営んできた父と何か世間のお役に立てないかと考え、はじめた草刈り事業。それがまず、草刈り親子となりました。
そして、2021年新たなメンバーも入り、『縁草社』でサービスを開始しています。