パパカメラマン 酒井大輔のコトバ【年間200件以上の撮影件数】

2児のパパとカメラマンをしています。良かったら読んで下さい ◼︎ウェディングフォトアワード金賞 ◼︎近畿プロフォトコンテスト ロケーションフォト部門 グランプリ■兵庫県プロフォトコンテスト 3部門入選

成人式おめでとう @舞子公園

おはようございます。
今日もせっせとnote、ブログを更新しています。
昨日は、成人式の日でしたね。
こういったコロナ禍でも無事、成人式式典が開催されて良かったです。
新成人の皆様、そのご家族の皆様、おめでとうございます。

そんな昨日は、午前中はお宮参りの撮影を行い、午後は幼なじみ4人の成人式撮影をしてきました。
今日は昨日撮影した4人のカットをご紹介致します。

成人式おめでとう @舞子公園

撮影カテゴリー:成人式
撮影場所:舞子公園
兵庫県神戸市垂水区東舞子町4−2051

画像を拡大表示

明石海峡大橋のすぐそばにある舞子公園で新成人を迎えられた4人の成人式撮影。
それぞれ綺麗な凛した振袖に袖を通し、色々と撮影をさせてもらいました。
聞くと小さい時から同じマンションで学生時代も同じ学校だった4人。

そんな4人ですが月日が経ちハタチとなった今、この様に集まり、お互い晴れ姿で一緒に記念写真を残す。
そのカメラマンとしてご用命を頂きました。

画像を拡大表示

それぞれの赤ちゃんの時の写真を持ってきてくれてこの様なカットも撮らせてくれました。
撮影をしている私の後ろには、親御さんや兄妹も見守ってくれて、ホッコリした時間となりました。

赤ちゃんの写真を見ながら「今と顔、一緒やん」という声やそれとは逆に「赤ちゃんの時から髪の毛、ふさふさやろ(笑)」
などと言った会話を4人でしていて、お互いの成長を面白おかしく確かめ合っていました。

画像を拡大表示
画像を拡大表示

撮影で意識したことは、中には既にフォトスタジオで撮影もしてきた方もいたので、ラフにあまり作りこまない様に意識し、なるべくいつもの4人らしさが出るようにポージングなどをお願いしました。

とは言え、なるべく着崩れがおきないようにあまり激しい動きは避けながら撮影を進めていきました。

画像を拡大表示

お天気も味方してくれて色んな角度で光を利用しながら撮影が出来ました。
ハタチの記念。

小さい時から一緒だった4人。
これから歳を重ねるにつれて中々皆が集合するのみ難しくなるかもしれません。
そんな時に、昨日撮影した写真を少し見返してくれたら本当に嬉しいです。

画像を拡大表示

昨日はたくさんたくさん撮影させてくれてありがとうございました。
益々素敵な大人になって下さいね。
貴重なご縁をありがとうございました。

本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

--------------------------------------------------------------------------------------

【フォトグラファー事業】
記念写真撮影や遺影写真撮影の問い合わせやご不明な点があれば、何なりとお問い合わせ下さいませ。

【輝き写真 活動】
丹波篠山市の60歳以上の方を対象に無料撮影を行う。
『過去だけではなく、残りの人生も輝かせる写真』
「その人らしい場所で姿でポーズで」がコンセプト

【人生物語ムービー】
輝き写真を続けていく上で、たくさんの方とお話をしてきました。
その中でその方の話をカタチに残したい。後世までそのお話を残したいと思う様になり、制作したのが人生物語ムービーです。

【縁草社(草刈り事業)】
長年、農業に営んできた父と何か世間のお役に立てないかと考え、はじめた草刈り事業。それがまず、草刈り親子となりました。
そして、2021年新たなメンバーも入り、『縁草社』でサービスを開始しています。