パパカメラマン 酒井大輔のコトバ【年間200件以上の撮影件数】

2児のパパとカメラマンをしています。良かったら読んで下さい ◼︎ウェディングフォトアワード金賞 ◼︎近畿プロフォトコンテスト ロケーションフォト部門 グランプリ■兵庫県プロフォトコンテスト 3部門入選

生まれ育った場所でハタチを残す @河原町妻入商家群

こんにちは。
昨晩から少し体調不良になり、今日の午前中はずっと寝ていました。
寝て体もすっきりしました。
やはり、人間には睡眠が大切なのだと改めて感じました。

さて、昨日は朝から雪景色でした。
そんなには積もりませんでしたが、今年は雪を見る機会が多い様に思います。
子供の頃は雪が降り、少し積もれば自転車をもち出し「自転車のタイヤが雪でどれだけ滑るか」をよく実験していました。
幼い頃は、雪にテンションが上がったものです。
ただ、今は全くです。
冬が苦手です。

そんなこんなで今日も本題で、昨日のテーマの続きをご紹介します。

生まれ育った場所でハタチを残す

撮影カテゴリー:成人式
撮影場所:河原町妻入商家群
兵庫県丹波篠山市河原町177−1

photographer Instagram

https://www.instagram.com/enn__photography/

丹波篠山市の観光スポットの一つである、「河原町妻入商家群」での成人式撮影をご紹介します。

河原町妻入商家群(かわらまちつまいりしょうかぐん)は、兵庫県丹波篠山市にある篠山市篠山伝統的建造物群保存地区の内、河原町、小川町を中心とした商家を中心とした地区の名称。
京街道に沿って丹波地区に特有の妻入りの商家が立ち並び、近世から近代にかけての町並みをよく保存している。2021年に電柱が撤去され、町並みの風景が良くなりました。

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

最近はこの場所で成人式に限らす、七五三やウェディングも撮影をさせて頂いております。

画像を拡大表示

伝統的建造物がたくさん並ぶこの場所で記念日を残して頂く。
電柱も全て撤去された街並みは何とも風流がありますよね。

私自身もこのスポットをおすすめしています。
また、その街並みと振袖、着物の姿が凄くマッチします。

画像を拡大表示

この通りは一本道が通っており、ご自宅や商店が立ち並びます。
ここで撮影していると通りすがりの方がよく「おめでとう」と声をかけてくれます。
振袖姿を見た人もきっと素敵なお気持ちになられていると思います。

画像を拡大表示
画像を拡大表示

秋のシーズンには、紅葉が見れる場所もあり、季節感も入れ込んで撮影ができます。

伝統的建造物と季節感を両方入れれて、またそれが自分が生まれ育った街並みであれば、本当に思い出深い写真になると思います。

今年もこの場所での撮影をどんどんご提案していきたいと思っております。

画像を拡大表示

もしこの記事を見て頂いた方がいらっしゃれば、観光にでも足を運んで頂ければ嬉しいです。
おすすめシーズンは秋です。

本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

--------------------------------------------------------------------------------------

【フォトグラファー事業】
記念写真撮影や遺影写真撮影の問い合わせやご不明な点があれば、何なりとお問い合わせ下さいませ。

【輝き写真 活動】
丹波篠山市の60歳以上の方を対象に無料撮影を行う。
『過去だけではなく、残りの人生も輝かせる写真』
「その人らしい場所で姿でポーズで」がコンセプト

【人生物語ムービー】
輝き写真を続けていく上で、たくさんの方とお話をしてきました。
その中でその方の話をカタチに残したい。後世までそのお話を残したいと思う様になり、制作したのが人生物語ムービーです。

【縁草社(草刈り事業)】
長年、農業に営んできた父と何か世間のお役に立てないかと考え、はじめた草刈り事業。それがまず、草刈り親子となりました。
そして、2021年新たなメンバーも入り、『縁草社』でサービスを開始しています。