パパカメラマン 酒井大輔のコトバ【年間200件以上の撮影件数】

2児のパパとカメラマンをしています。良かったら読んで下さい ◼︎ウェディングフォトアワード金賞 ◼︎近畿プロフォトコンテスト ロケーションフォト部門 グランプリ■兵庫県プロフォトコンテスト 3部門入選

お金=ありがとうの数

関西圏でフォトグラファーをしています、酒井大輔です。
ニューボーンフォトからお宮参り、七五三、成人式、そしてウェディングフォトとお客様の貴重な記念日を撮影させて頂いています。
プライベートでは、二児のパパカメラマンでもあります。
お客様とのご縁を大切にし、今日もカメラを握っています。

Instagramhttps://www.instagram.com/enn__photography/

 

おはようございます。
今朝もせっせと朝活ジョギングを行って朝から気持ち良い汗をかいてきました。
そして、その後はPTAの廃品回収があり、地区の皆様から廃品物を回収し産廃業者に搬入作業を行ってきました。

もう少ししたら大阪の式場に向かい、今日も結婚式の撮影です。
では、本題です。

お金=ありがとうの数

最近は専ら夫婦でお金の勉強をしています。
内容的には日常のお金の流れの勉強や投資など生活していてお金に関わる部分をインプットしています。

夫婦で個人事業主をやっている中、この「お金」という部分は生活していて近い距離感にあります。
売上や原価、そして利益などなど
当たり前ですが、事業を行う中で常にそれらの事を考えています。

そして、その話は夫婦間で食卓などでも話します。
一つの物販を売りにしても、仕入れ値はいくらで上代はいくらで、、
そして粗利益はいくらになりかなど、、

過去、お互い会社員時代で生活していた頃の夫婦のトークとはまさに違います。
当たり前ですが、、

そんな中で私自身がもっとお金の勉強をしたいというフェーズに最近入っています。
YouTubeや書籍なども最近はお金に関わることを意識的にインプットしています。
最近であればキンコン西野さんの「夢と金」を読了しました。
すごく分かりやすく、色々と納得させられました。

そんなこんなでお金の勉強をしているのですが、それと同時に小学2年生になる息子にもそろそろお金の勉強を積極的にさせていきたいとも思っています。
良くメルカリなどを使ってお金の勉強をしているご家庭もあると聞きますが、どういうシステム(ルール)を作ればわかりやすくお金の勉強になるかなーと思案している所です。

まずは本題にもありますが「お金=ありがとうの数」という部分を子ども達は教えたいと思っています。

なぜお金をもらえるのか?
どうすればお金をもらえるのか?

そのあたりを日頃のお手伝いの部分からシステム的に取り入れたと思っています。

皆様のご家庭でされている「お金の教育」があれば教えて頂ければ嬉しいです。
今日はざっと今思っていることを綴ってみました。

本日も最後までお読み頂き、感謝致します。

--------------------------------------------------------------------------------------

【フォトグラファー事業】
撮影の詳細、ご依頼等は下記HPからお願いします。

【輝き写真 活動】
丹波篠山市の60歳以上の方を対象に無料撮影を行う。
『過去だけではなく、これからの人生も輝かせる写真』
「その人らしい場所で姿でポーズで」がコンセプト

画像
画像

【人生物語ムービー】
輝き写真を続けていく上で、たくさんの方とお話をしてきました。
その中でその方の話をカタチに残したい。後世までそのお話を残したいと思う様になり、制作したのが人生物語ムービーです。

【縁草社(草刈り事業)】
長年、農業に営んできた父と何か世間のお役に立てないかと考え、はじめた草刈り事業。それがまず、草刈り親子となりました。
そして、2021年新たなメンバーも入り、『縁草社』でサービスを開始しています。