パパカメラマン 酒井大輔のコトバ【年間200件以上の撮影件数】

2児のパパとカメラマンをしています。良かったら読んで下さい ◼︎ウェディングフォトアワード金賞 ◼︎近畿プロフォトコンテスト ロケーションフォト部門 グランプリ■兵庫県プロフォトコンテスト 3部門入選

付加年金に加入してきました

おはようございます。

今朝も5時30分から朝ウオーキングと本の耳読を行いました。
充実した朝です。
これをどこまで続けれるか、自分に期待です。

付加年金に加入してきました

昨日は、市役所に付加年金に加入してきました。
会社員ではない我が家夫婦は、良く言われる二階部分の厚生年金はありません。
最近、お金の勉強もしているのですが、そこで知ったのが「付加年金」です。
前々から自分で作る年金、iDeCoはやっていたのですが、それにプラスして付加年金も加入できる事を知りました。

まず加入条件は0歳~60歳の学生や自営業、フリーランスに無職の方が加入でき、会社員や公務員は加入できません。
そして、内容は、毎月400円を払い込み、65歳になるとその払い込んだ「半額」の金額が受給されていきます。

私は、今36歳なので、60歳まで(24年間)を払い込んだ場合と受給額を計算してみると以下になります。
受給額
:200円 × 納付月数288か月(12か月 × 24年)= 57,600円
払い込むことになる保険料
:400円 × 288か月(12か月 × 24年)= 115,200円

現在であれば、65歳から年金受給がはじまるので、68歳以上からは払い込んだ金額以上の受給額を受け取れることになります。
お得ですよね。

やはり、年金や保険などを含んでお金の情報は自分で取りに行かないと損をすると改めて感じました。
この機会に付加年金を知れて良かったです。

では、今日も良い1日にしましょう!
本日も最後までお読み頂き、感謝致します。

--------------------------------------------------------------------------------------

【フォトグラファー事業】
撮影の詳細、ご依頼等は下記HPからお願いします。

【輝き写真 活動】
丹波篠山市の60歳以上の方を対象に無料撮影を行う。
『過去だけではなく、残りの人生も輝かせる写真』
「その人らしい場所で姿でポーズで」がコンセプト

【人生物語ムービー】
輝き写真を続けていく上で、たくさんの方とお話をしてきました。
その中でその方の話をカタチに残したい。後世までそのお話を残したいと思う様になり、制作したのが人生物語ムービーです。

【縁草社(草刈り事業)】
長年、農業に営んできた父と何か世間のお役に立てないかと考え、はじめた草刈り事業。それがまず、草刈り親子となりました。
そして、2021年新たなメンバーも入り、『縁草社』でサービスを開始しています。