パパカメラマン 酒井大輔のコトバ【年間200件以上の撮影件数】

2児のパパとカメラマンをしています。良かったら読んで下さい ◼︎ウェディングフォトアワード金賞 ◼︎近畿プロフォトコンテスト ロケーションフォト部門 グランプリ■兵庫県プロフォトコンテスト 3部門入選

ふとした瞬間に感じた子供の成長

おはようございます。
今朝もスロージョギングと耳読インプットをすませてきました。
朝から良い汗がかけました。
今日は祝日ですね。
自宅のリビングはまだ静けさを保っています。

では、そんな今日も本題へ。

ふとした瞬間に感じた子供の成長

急な質問ですが、皆さんのご家庭では、家事分担はどうされていますか?
ウチはいくつかある妻との家事分担の中に、毎朝の洗濯干しは私の担当となっています。
朝食を取った後に、毎日洗濯を干すのですが、先日何気なしに息子のズボンを干していた時に、息子の急激な成長を感じてしまいました。
私が知っている、そして記憶にある息子のズボンのサイズとは大きくかけ離れていて、それは凄く大きく感じました。

もう少年なんやな。
と改めて、来年度から小学生に入学する息子の成長を感じました。

画像を拡大表示
画像を拡大表示

それと同時に、毎日がバタバタで仕事中心で生活している中で、息子含めて娘の成長をもっと敏感に感じないと、すぐに子供たちは大人になり、そして自分は老いていくという、半ば恐怖心も抱いてしまいました。

コロナ禍が来て、あまりどこにも行けないという言い訳のもと、子供たちの写真も以前に比べてグッと減りました。
今の思い出は今だけのもの。

画像を拡大表示
画像を拡大表示

来年度は小学生になる息子と同様、娘も保育園児から幼稚園時になります。
それぞれの成長を父として心にもしっかりと刻み、そしてパパカメラマンとしての優位性を活かし、しっかりと記録にも残していこうと改めて感じました。

今日は天皇誕生日でお休みの方が多いと思います。
良き日にして下さい。

本日も最後までお読み頂き、感謝致します。

--------------------------------------------------------------------------------------

【フォトグラファー事業】
撮影の詳細、ご依頼等は下記HPからお願いします。

【輝き写真 活動】
丹波篠山市の60歳以上の方を対象に無料撮影を行う。
『過去だけではなく、残りの人生も輝かせる写真』
「その人らしい場所で姿でポーズで」がコンセプト

【人生物語ムービー】
輝き写真を続けていく上で、たくさんの方とお話をしてきました。
その中でその方の話をカタチに残したい。後世までそのお話を残したいと思う様になり、制作したのが人生物語ムービーです。

【縁草社(草刈り事業)】
長年、農業に営んできた父と何か世間のお役に立てないかと考え、はじめた草刈り事業。それがまず、草刈り親子となりました。
そして、2021年新たなメンバーも入り、『縁草社』でサービスを開始しています。