パパカメラマン 酒井大輔のコトバ【年間200件以上の撮影件数】

2児のパパとカメラマンをしています。良かったら読んで下さい ◼︎ウェディングフォトアワード金賞 ◼︎近畿プロフォトコンテスト ロケーションフォト部門 グランプリ■兵庫県プロフォトコンテスト 3部門入選

やる気に頼らない

おはようございます。
今朝も続けてジョギングと耳読をしてきました。
朝からキンキンに冷えています。
今日は神戸に行き、ウェディングフォトを撮影してきます。
こんな時にでも撮影をさせて頂けるご縁に本当に感謝です。

では、本題にいきます。

やる気に頼らない

 

今日は、撮影の紹介ではなく、インプットした事を自分の中で落とし込みたいと思います。
仕事でもプライベートでも何かをする時に自分の好きなことであれば、進んでします。
その反面、あまり好きではないけど、自分で目標に掲げたことやこれを頑張ってみようと決めた事は、最初は勢いよくやるけれど、それが時間が経てば、その勢いが緩み所謂三日坊主とかになります。

それはその時の気持ちとして、
今日はやる気が出ないから止めとこう
今日はモチベーションが上がらないから止めとこう
という気持ちになっている時です。

私自身もこうなった事を何度もあります。

最近、色んな方の本やvoicyを聞いていると「やる気に頼らない」事が大切だということを学びました。
人間やはりその日の気持ちがあるので、やる気に頼っていると決めたものに対して続ける事は難しくなる。

要は、気持ちが乗らなくても「それを行う過程を行ってみる」ということが重要です。
例えば、最近毎朝行っているジョギングでも「今日は止めとこう」と思ったことはたくさんあります。
しかし、5時30分前にとりあえず起きてみよう思い、起きてみると顔を洗い、ジョギングするための服を着ています。
そうすれば、少しずつジョギングする流れに身を置き、気が付けば玄関から出ています。

まず起きてみる
まず顔を洗う
まずジョギングするための服を着る
この様にスモールステップを少しずクリアしていく。
ここを仕組み化すれば、決めた目標などに対して、やる気の頼ることなく動けるようになります。

今回学んだことを自分の行動に落とし込んだ時、これまで自分が継続出来てきたことも、やはりこのスモールステップを積み重ねが大きな継続に繋がっていると感じました。

やる気
モチベーション
これらに頼らない。
今一度、自分の行動指針にしていきます。

本日も最後までお読み頂き、感謝致します。

--------------------------------------------------------------------------------------

【フォトグラファー事業】
撮影の詳細、ご依頼等は下記HPからお願いします。

【輝き写真 活動】
丹波篠山市の60歳以上の方を対象に無料撮影を行う。
『過去だけではなく、残りの人生も輝かせる写真』
「その人らしい場所で姿でポーズで」がコンセプト

【人生物語ムービー】
輝き写真を続けていく上で、たくさんの方とお話をしてきました。
その中でその方の話をカタチに残したい。後世までそのお話を残したいと思う様になり、制作したのが人生物語ムービーです。

【縁草社(草刈り事業)】
長年、農業に営んできた父と何か世間のお役に立てないかと考え、はじめた草刈り事業。それがまず、草刈り親子となりました。
そして、2021年新たなメンバーも入り、『縁草社』でサービスを開始しています。