パパカメラマン 酒井大輔のコトバ【年間200件以上の撮影件数】

2児のパパとカメラマンをしています。良かったら読んで下さい ◼︎ウェディングフォトアワード金賞 ◼︎近畿プロフォトコンテスト ロケーションフォト部門 グランプリ■兵庫県プロフォトコンテスト 3部門入選

輝き写真を渡してきました

おはようございます。

ここ最近は、じめじめした梅雨の天気が続いていますね。
今日も朝からニュースを見ていると関東の方ではすごい雨がふっているみたいです。
ここ最近の天災は本当に恐ろしいです。
いつ何時自然災害が起きるか分からない状況ですね。

被害が少しでも少ないことを祈るばかりです。
では、本題にいきます。

【本日のテーマ】
輝き写真を渡してきました

昨日と一昨日、空いている時間を使って、今まで撮影させて頂いた方に輝き写真をお渡ししてきました。
大体20人程でしょうか。

中々写真のお渡しまで時間がかかっていて、数か月ぶりにお会いする方もいらっしゃり、久しぶりにお話をする機会でもあります。
お渡しした写真をご覧頂くと

・よく写っているなー
・こんなシワがあったんやなー
・さすがプロや
・良い笑顔の瞬間を撮ってもらったわ
などなど

こんなお声を頂きます。

画像1

撮影中にお話しした内容を思い出し「あの話どうなったんですか?」とか聞くと、またまた話に花が咲きます。
正直、お会いして二回目のことなのに、過去数回会ったことがあるような感じでお話をして頂きます。

倍以上、歳が離れた方とここまで話ができる環境が凄く有難いのです。
それもこれも「100人撮影する」という目標を掲げ、ここまで輝き写真を続けてきたからこそ感じる事だと思います。

振り返ると高齢者を対象にした写真を撮りたいと思い、無料撮影をうたい始めました。
最初はSNSでPRを図りましたが、撮影する方は全然増えませんでした。
「もう止めよう」と思った事は正直、2、3回あります。

それでも、過去家族写真などを撮影した方が60歳以上の方を紹介してくれて、一人ずつまた一人ずつ撮影させて頂ける方が増えていきました。
また、最初は「輝き写真」というネーミングもありませんでした。

チラシも最初はこんな感じでした。

広告2

それがある映画から閃きをもらい、この活動を『輝き写真』というネーミングにしました。

輝き写真 チラシ21年2月27日(RGB)

撮影コンセプト
その方らしい場所で、姿で、ポーズで

過去だけでなく、残りの人生も輝かせる写真を撮影する

そうやってこれまで98人という方とのご縁を頂いてきました。
写真をお渡しに行った際も「何人まで撮影できた?」と気にして下さる方もいます。

大袈裟かもしれませんが、私が勝手に作った目標が他人に気にしてもらえる目標にもなっているんだと感じています。
目標達成まで残り2人。

どんな出会いが待っているのか今からワクワクです。
そして、写真展に向けても走り出しました。
まずは、ポスター作り。
この辺りはまた綴らせて下さい。

画像4

本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

--------------------------------------------------------------------------------------

【フォトグラファー事業】
記念写真撮影や遺影写真撮影の問い合わせやご不明な点があれば、何なりとお問い合わせ下さいませ。

【輝き写真 写真展開催】
2021年10月29日(金)~31日(日)
丹波篠山市内60歳以上を対象にし、撮影させて頂いた『輝き写真』
この輝き写真の写真展を上記日程で開催します。

【人生物語ムービー】
輝き写真を続けていく上で、たくさんの方とお話をしてきました。
その中でその方の話をカタチに残したい。後世までそのお話を残したいと思う様になり、制作したのが人生物語ムービーです。

【縁草社(草刈り事業)】
長年、農業に営んできた父と何か世間のお役に立てないかと考え、はじめた草刈り事業。それがまず、草刈り親子となりました。
そして、2021年新たなメンバーも入り、『縁草社』でサービスを開始しています

.
.
妻のまつ毛エクステサロン『SOLUNA』
#丹波篠山市 #篠山市 #三田市 #丹波市#まつ毛エクステ#マツエク#まつ毛パーマ#SOLUNA
■HP:https://soluna.jimdosite.com/
Instagramhttps://www.instagram.com/soluna_eye/
facebookhttps://www.facebook.com/eyelashsalonsoluna/?modal=admin_todo_tour
■ameblo:https://ameblo.jp/soluna2019
TEL:05037072323
.
.
.
出張フォトグラファー酒井大輔
#田舎 #カメラマン #夢 #丹波篠山#丹波篠山市#篠山#ローカルフォト#フォトグラファー#出張フォトグラファー#酒井大輔

■HP:https://www.photographer-daisuke-sakai.com/
■シニアポートレートhttps://www.photographer-daisuke-sakai.com/silverportrait
Instagramhttps://www.instagram.com/d.s_photographer/?hl=af
.
.
縁草社
#草刈り #草刈り機 #草 #親子#草刈り親子#草で人とのご縁を作る
■HP:https://www.enn-sousya.com/