パパカメラマン 酒井大輔のコトバ【年間200件以上の撮影件数】

2児のパパとカメラマンをしています。良かったら読んで下さい ◼︎ウェディングフォトアワード金賞 ◼︎近畿プロフォトコンテスト ロケーションフォト部門 グランプリ■兵庫県プロフォトコンテスト 3部門入選

輝き写真88人の方の撮影に到達

こんばんは。
今日は朝からバタバタしていて、朝活も出来ずに仕事に入りました。
午前中は、写真のレタッチに納品、そして輝き写真の方を撮影して、午後からは副業で行っている草刈り代行のお仕事でした。

今日は1日忙しい時間が続きました。
そして、良いお天気でした。
撮影でもですが、草刈りでも良い汗がかけました。

そんなこんなで今日のブログ更新は21時になってしまいました。
半ば、既に眠たいです。

では、今日も本題にいきます。

【本日のテーマ】
輝き写真88人の方の撮影に到達

今日は輝き写真についてのお話です。
これまで何度もこの輝き写真の事については触れてきました。

輝き写真 チラシ21年2月27日(RGB)

f:id:sadai0823:20210614210958j:plain

地元、丹波篠山市の60歳以上を対象にした無料撮影。
100人撮影することを目標として掲げ、ここまで歩みを進めてきました。
最初は中々、ご依頼もなく、悪戦苦闘をしましたが、今はご縁がご縁を呼んで頂き、数珠繋ぎで新たな出会いを頂いています。

そんな今日も88人目の撮影でした。
今日の撮影した写真はまた後日に公開しますが、91歳の素敵な方でした。
91歳とは思えない立ち振る舞いで、旦那様の出会いから色々とお話を聞かせて頂きました。

90年の人生ってすごくないですか。
当たり前ですが、90年前は今とは世の中も生活も全く違ったわけです。
戦争などもあり貧しい時を過ごした上で今の生活があります。

私は、撮影させて頂いた方に「健康の秘訣」とは?
という質問をしています。

今日、撮影した方は「自然のまま」というお答えでした。
ありのままの姿で生活することが何より大切だと仰っていました。

90年間生きた方の究極のお答えだと感じました。
ここまで長い人生を過ごされてきたからこそのお答えです。
その方の笑顔は本当に自然な何も気張っていない笑顔でした。
撮影していて、私が心温まりました。
本当に素敵な表情でした。

今日はそんな出会いを頂きました。
この輝き写真では、ご紹介したこのような出会いを多く頂いています。
私の知らない昔々のお話やそのご家族のお話。
打って変わって、その方のご趣味のお話など。

たくさんの方の人生というカタチを共有させて頂いています。
この輝き写真と言うテーマに共感して頂き、出会いを頂いた方々に感謝するばかりです。

話を少し変えますが最近、facebookで「私もおじいちゃん、おばあちゃんの写真を撮りたいと思っています。お話聞きたいです」
というメッセージを頂きました。

少しずつですが、私の活動も地元に広がっているのかなと実感しますが、広がるだけでは意味がないとも思っています。

長く生きてこられた方に写真と言うツールで元気や活力を感じてもらう。
当初、掲げた目標を改めて気持ちに刻み、今後も100人目指して頑張ります。

少しですが、ここ最近撮らせて頂いた方々です。

210324小島さゑ様_A4枠

210407坂田理代子様_A4枠

210325松尾与史彦様_A4枠

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

--------------------------------------------------------------------------------------

【フォトグラファー事業】
記念写真撮影や遺影写真撮影の問い合わせやご不明な点があれば、何なりとお問い合わせ下さいませ。

【輝き写真 写真展開催】
2021年10月29日(金)~31日(日)
丹波篠山市内60歳以上を対象にし、撮影させて頂いた『輝き写真』
この輝き写真の写真展を上記日程で開催します。

【縁草社(草刈り事業)】
長年、農業に営んできた父と何か世間のお役に立てないかと考え、はじめた草刈り事業。それがまず、草刈り親子となりました。
そして、2021年新たなメンバーも入り、『縁草社』でサービスを開始しています。

.
.
妻のまつ毛エクステサロン『SOLUNA』
#丹波篠山市 #篠山市 #三田市#丹波市#まつ毛エクステ#マツエク#まつ毛パーマ#SOLUNA
■HP:https://soluna.jimdosite.com/
Instagramhttps://www.instagram.com/soluna_eye/
facebookhttps://www.facebook.com/eyelashsalonsoluna/?modal=admin_todo_tour
■ameblo:https://ameblo.jp/soluna2019
TEL:05037072323
.
.
.
出張フォトグラファー酒井大輔
#田舎 #カメラマン #夢#丹波篠山#丹波篠山市#篠山#ローカルフォト#フォトグラファー#出張フォトグラファー#酒井大輔

■HP:https://www.photographer-daisuke-sakai.com/
■シニアポートレートhttps://www.photographer-daisuke-sakai.com/silverportrait
Instagramhttps://www.instagram.com/d.s_photographer/?hl=af
.
.
縁草社
#草刈り #草刈り機 #草#親子#草刈り親子#草で人とのご縁を作る
■HP:https://www.enn-sousya.com/