パパカメラマン 酒井大輔のコトバ【年間200件以上の撮影件数】

2児のパパとカメラマンをしています。良かったら読んで下さい ◼︎ウェディングフォトアワード金賞 ◼︎近畿プロフォトコンテスト ロケーションフォト部門 グランプリ■兵庫県プロフォトコンテスト 3部門入選

周りにいる5人の平均値が現在の自分

関西圏で出張フォトグラファーをしています、酒井大輔です。
ニューボーンフォトからお宮参り、七五三、成人式、そしてウェディングフォトとお客様の貴重な記念日を撮影させて頂いています。
プライベートでは、二児のパパカメラマンでもあります。
お客様とのご縁を大切にし、今日もカメラを握っています。

Instagramhttps://www.instagram.com/enn__photography/

おはようございます。
今朝も日課のジョギングを朝から行い、幸せホルモンのセロトニンをたくさん浴びてきました。
ここ最近は、天気が悪くそして膝の調子も悪く中々、ジョギングできなかったので、今日は朝から気持ち時間を送れています。

さて、今日はインプットしたことをアウトプットする回です。
では、本題です。

画像

「周りにいる5人の平均値が現在の自分」
この言葉を最近は良く聞きます。

調べたところ、アメリカの起業家でモチベーションスピーカーのジム・ローンというひとが、「あなたは、最も一緒に過ごす時間の長い友達5人の平均の人間になる」ということを唱えた言葉みたいです。

話し方、言葉使い、しぐさ、時間感覚、趣味、思考、年収など、自分の近しき周りの5人の平均になるということです。

現在は個人事業主の自分ですが、会社員時代の自分を思い出すと正にそうでした。
ネガティブな意見が多い環境にいた時は少なからず自分もネガティブ発言をしていて、残業が多い環境にいた時はその通りになっていました。

ただ、現在は個人事業主である自分はその“環境”を自分で選べる立場です。
私の一番近い存在で言えば、妻です。
妻も個人事業主として日々、奮闘しています。
残りの5人。
色々と顔が出ますが、それを選択するのも自分自身です。

「周りにいる5人の平均値が現在の自分」
先述しましたが、この言葉を最近よく聞くということは“現在の自分に対して大切なこと”だと捉えています。

『もっともっと大きな影響を与えられる人になる』
この夢を叶えるためにも自分の周りの環境を今一度大切に選択していこうと考えました。

「周りにいる5人の平均値が現在の自分」
今一度、肝に銘じます。

今日は少し固い内容になりました。

画像

本日も最後までお読み頂き、感謝致します。

--------------------------------------------------------------------------------------

【フォトグラファー事業】
撮影の詳細、ご依頼等は下記HPからお願いします。

【輝き写真 活動】
丹波篠山市の60歳以上の方を対象に無料撮影を行う。
『過去だけではなく、これからの人生も輝かせる写真』
「その人らしい場所で姿でポーズで」がコンセプト

画像
画像

【人生物語ムービー】
輝き写真を続けていく上で、たくさんの方とお話をしてきました。
その中でその方の話をカタチに残したい。後世までそのお話を残したいと思う様になり、制作したのが人生物語ムービーです。

【縁草社(草刈り事業)】
長年、農業に営んできた父と何か世間のお役に立てないかと考え、はじめた草刈り事業。それがまず、草刈り親子となりました。
そして、2021年新たなメンバーも入り、『縁草社』でサービスを開始しています。