パパカメラマン 酒井大輔のコトバ【年間200件以上の撮影件数】

2児のパパとカメラマンをしています。良かったら読んで下さい ◼︎ウェディングフォトアワード金賞 ◼︎近畿プロフォトコンテスト ロケーションフォト部門 グランプリ■兵庫県プロフォトコンテスト 3部門入選

不安を受け入れる

おはようございます。
今朝も続けてジョギングと耳読を行ってきました。
今朝の気温は-2℃でさすがに寒かったです。
ただ、今日も朝からスッキリとした時間を送られています。
では、今日もスタートです。

不安を受け入れる

今日、オーディブルでインプットした中に「不安を受け入れる」という事がありました。
自分が出来るか出来ないか分からない事は、どんどん受け入れていく。
勿論、それは不安になる事ですが、自分を高めるためにもそれは必要という事です。

こういった場合の過去の自分の行動を見返してみると、自分はどちらかと言うと、新たな挑戦はどんどん受け入れてきました。
出来る保証なんてない事でも「人から頼まれる」「人から指名される」という事は自分にとって有難いと思い、不安をもちながらも未だ見た事のない新たな事へワクワクする気持ちの方がこういった場合は強いです。

結果は上手くいった事もあれば、望まれた結果を出せなかった事もあります。
ただ、それもこれも新たな挑戦に挑んだ事で得られた結果です。
そして、その時々の挑戦で学んだ事がそれ以降の行動などに結ぶ事も本当に多いです。

また、挑戦は人に頼まれて始めるだけではなく、自分自身でも始められます。
それは目標です。
「出来るか出来ないか分からないから、目標を立てるのはやめとこう」
過去、何度かこの思いに駆られ、目標立てをしなかった事が私自身あります。
先述した通り、人から頼まれた・指名された場合は、不安な事でも快く受けいれてきましたが、自分自身で目標立てして、それに向かう事に対しては苦手意識を持っていました。

しかし、今年は年が明けた時に達成できるか出来ないかの目標を短中期で立て、その目標シートを部屋に貼り付けています。
既に達成した目標もありますが、まだまだ「達成できるかな」と目標達成が不安なものもたくさんあります。

これも今日インプットした事ですが、この不安な目標に次は期日を設定していこうと思います。
不安な目標ほど、期日を設定した方が自分の中で意識が高まり、達成確率が高まる。

今回の学びもしっかりと継続して意識していきます。
本日も最後までお読み頂き、感謝致します。

--------------------------------------------------------------------------------------

【フォトグラファー事業】
撮影の詳細、ご依頼等は下記HPからお願いします。

【輝き写真 活動】
丹波篠山市の60歳以上の方を対象に無料撮影を行う。
『過去だけではなく、残りの人生も輝かせる写真』
「その人らしい場所で姿でポーズで」がコンセプト

【人生物語ムービー】
輝き写真を続けていく上で、たくさんの方とお話をしてきました。
その中でその方の話をカタチに残したい。後世までそのお話を残したいと思う様になり、制作したのが人生物語ムービーです。

【縁草社(草刈り事業)】
長年、農業に営んできた父と何か世間のお役に立てないかと考え、はじめた草刈り事業。それがまず、草刈り親子となりました。
そして、2021年新たなメンバーも入り、『縁草社』でサービスを開始しています。