パパカメラマン 酒井大輔のコトバ【年間200件以上の撮影件数】

2児のパパとカメラマンをしています。良かったら読んで下さい ◼︎ウェディングフォトアワード金賞 ◼︎近畿プロフォトコンテスト ロケーションフォト部門 グランプリ■兵庫県プロフォトコンテスト 3部門入選

ブログ(note)継続30日から得たもの

おはようございます。

今日は朝から雨模様ですね。
1日、どんよりした日になりそうです。
気持ちは上げて、今日も良き日にします。

昨日は、縁草社の活動でした。
草刈りでお客様の「不」を解消する活動。
父親含めてメンバー三人で活動しています。
昨日も良い汗がかけ、お客様にも喜んで頂けました。
この話は後日、書かせて頂きます。

さて、今日も本題にいきます。

【本日のテーマ】
ブログ(note)継続30日から得たもの

f:id:sadai0823:20210604072004j:plain

昨日で、note継続30日となりました。
恐らく、更新を30日継続するのは、2回目だと思います。

先月、5月1日に2月以来3か月ぶりにnote含めてブログを更新しました。
ずっと放置プレイでいましたが、ある方のSNSに「5月から毎日、ブログを更新していきます」という投稿を見て、私も刺激を受けました。

そして、私も改めて5月から頑張ろうと意気込んでの今です。
5月1日、2日、3日と3日間は更新を継続できたのですが、5月4日は更新できず、、、。
理由は、忘れました(笑)

しかし、今回はここで終わりませんでした。
気を取り直して、5月5日から更新を継続させました。
そして、昨日6月4日までの30日間更新し続けました。

正直、内容的には薄っぺらい記事が多いのが実情ですが、まず続ける事に意味合いをおいています。

そして、ここで記事を毎日更新し続ける事での気付きをまとめました。

①日常の出来事や事柄に対して興味や疑問を持つ

毎日の更新には、情報が不可欠です。
出来事からの自分の考えや想いをアウトプットする為にも、まずは日常の事に対して興味や疑問をもたないといけません。
例えば、子どもの頑張りを継続する為(ウチで言うと、40分の徒歩通園)にはどうすれば良いか?などを先輩ママ・パパさんのブログなどから情報を得て、模倣実行して、その想いを綴っています。

②語彙の意味を調べる

記事を更新する事で時折、以前読んだ本などで使われた語彙を使いたくなります。
ただ、その語彙自体の意味は詳しくは知っておらず「どういう事なんだろう」となります。
そうなれば、意味をググるので、ここで一つ語彙力が高まります。

③頭の整理

私の記事は、写真の本業から草刈りの副業、そして家族のことなどを書かせて頂いています。
記事を書くことでそれらに対して頭の整理ができます。
例えば、撮影の紹介を書く場合、撮影時にはとっさの判断で撮影した写真でも、ここで振り返ると過去のある経験を基づいてこの写真は撮影した、など現場では気づかなかった事が振り返れます。
またそれが言語化するので、頭の整理に繋がります。

以上、3つの主な理由を挙げさせて頂きました。
いつも早朝にこの記事を更新して、鉛筆で日記を綴って、朝食を取るスタイルです。
今日もそれは変わりません。

この記事更新もどこまで続けられるか分かりませんが、子ども達も継続して頑張っていることがあるので、私も出来る限り続けてみようと思っています。
と書きながら、記事を更新して良かった気づきをもう一つ思い出しました。
これは、また明日書きますね。

本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

--------------------------------------------------------------------------------------

【フォトグラファー事業】
記念写真撮影や遺影写真撮影の問い合わせやご不明な点があれば、何なりとお問い合わせ下さいませ。

【縁草社(草刈り事業)】
長年、農業に営んできた父と何か世間のお役に立てないかと考え、はじめた草刈り事業。それがまず、草刈り親子となりました。
そして、2021年新たなメンバーも入り、『縁草社』でサービスを開始しています。

.
.
妻のまつ毛エクステサロン『SOLUNA』
#丹波篠山市 #篠山市 #三田市#丹波市#まつ毛エクステ#マツエク#まつ毛パーマ#SOLUNA
■HP:https://soluna.jimdosite.com/
Instagramhttps://www.instagram.com/soluna_eye/
facebookhttps://www.facebook.com/eyelashsalonsoluna/?modal=admin_todo_tour
■ameblo:https://ameblo.jp/soluna2019
TEL:05037072323
.
.
.
出張フォトグラファー酒井大輔
#田舎 #カメラマン #夢#丹波篠山#丹波篠山市#篠山#ローカルフォト#フォトグラファー#出張フォトグラファー#酒井大輔

■HP:https://www.photographer-daisuke-sakai.com/
■シニアポートレートhttps://www.photographer-daisuke-sakai.com/silverportrait
Instagramhttps://www.instagram.com/d.s_photographer/?hl=af
.
.
縁草社
#草刈り #草刈り機 #草#親子#草刈り親子#草で人とのご縁を作る
■HP:https://www.enn-sousya.com/