パパカメラマン 酒井大輔のコトバ【年間200件以上の撮影件数】

2児のパパとカメラマンをしています。良かったら読んで下さい ◼︎ウェディングフォトアワード金賞 ◼︎近畿プロフォトコンテスト ロケーションフォト部門 グランプリ■兵庫県プロフォトコンテスト 3部門入選

15年続ける翌朝日記

おはようございます。
今朝は、3時半に起床し、ブロックチェーンとNFTについて勉強していました。
また、近いうちにアウトプットしたいと思います。
NFTについては、少し勉強した所ですが、これが広まるとすごい世界がやってきそうですね。
リアルとバーチャル世界のハイブリット。
既にNFTの世界ではすごい取引がされていることに驚愕しました。

さて本日は、子ども達ふたりも園を休んでもらい、家族時間を送ります。
家族で私が開催予定の写真展会場へ下見に行ったり、キャンプ道具の買い付けに行ったりとそんな日になりそうです。

今日は、前置きが長くなりましたが、本題です。

【本日のテーマ】
15年続ける翌朝日記

f:id:sadai0823:20210602071407j:plain

実は、20歳頃からずっと日記を綴っています。
日々で感じたことや出来事を言語化しているのですが、気が付いてみると15年程続いています。

画像1

高校生時代、野球ノートを付けていたのですが、それが終わり大学生になった頃『記録として残す』習慣をもう一度やってみようと思い、始めたのがきっかけだったと記憶しています。

始めるきっかけはカッコいい動機もなく、何となく始めた日記。
最初は、手帳に書き込んでいましたが、途中からは5年分を1冊に書き込める5年日記にしています。
今日の日付の上の欄には、昨年の同日の日記が綴られています。

そして現在は毎朝、昨日の事を日記として綴っています。
嵐の桜井君が日記を書いていて、それも一週間分を思い返して書いていると知りました。
実際、桜井君は一週間を思い返す癖があるので、例えば5日前に食べた夜ご飯もすぐに言える様です。

この様に過去の事を思い返す習慣があると記憶に残りやすい、という話を聞いて私は一週間は無理だと思ったので、翌朝に昨日の事を振り返り日記を書いていくスタイルにしました。

私は、毎食のご飯の事まで振り返っていないので、すぐに3日前のご飯の事は答えられませんが、朝に昨日の事を書くことでの効果を感じています。

それは「昨日はこんな1日だったから、今日はこんな1日しよう」と考えられる点です。
例えば「振り返ってみると昨日は、時間だけを使って仕事の中身はあまり進まなかったので、今日は昨日の反省を踏まえ、効率化を意識する」
と言った様に、すぐにトライ&エラーができる点です。

毎朝、6行足らずの短い日記ですが、昨日を踏まえたその日の目標立てにはすごく役に立っています。
また、昨年や一昨年のこともすぐに振り返れるので、この5年日記もおすすめです。

日記に関しては、歯を磨く感覚で生活の習慣に今はなっています。
書かないと気持ちが悪いです。
しかし、この毎日のブログ更新はそこまで至っていません。

日々の思いを言語化する部分では、同じですが、まだまだです。
ブログに関してはこれから日記の様に『続ける意味合い』をしっかりと見つけて、継続していきたいと考えています。

翌朝日記
5年日記
今日はそんなおすすめ話を書かせて頂きました。

本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

--------------------------------------------------------------------------------------

【フォトグラファー事業】
記念写真撮影や遺影写真撮影の問い合わせやご不明な点があれば、何なりとお問い合わせ下さいませ。

【縁草社(草刈り事業)】
長年、農業に営んできた父と何か世間のお役に立てないかと考え、はじめた草刈り事業。それがまず、草刈り親子となりました。
そして、2021年新たなメンバーも入り、『縁草社』でサービスを開始しています。

.
.
妻のまつ毛エクステサロン『SOLUNA』
#丹波篠山市 #篠山市 #三田市#丹波市#まつ毛エクステ#マツエク#まつ毛パーマ#SOLUNA
■HP:https://soluna.jimdosite.com/
Instagramhttps://www.instagram.com/soluna_eye/
facebookhttps://www.facebook.com/eyelashsalonsoluna/?modal=admin_todo_tour
■ameblo:https://ameblo.jp/soluna2019
TEL:05037072323
.
.
.
出張フォトグラファー酒井大輔
#田舎 #カメラマン #夢#丹波篠山#丹波篠山市#篠山#ローカルフォト#フォトグラファー#出張フォトグラファー#酒井大輔

■HP:https://www.photographer-daisuke-sakai.com/
■シニアポートレートhttps://www.photographer-daisuke-sakai.com/silverportrait
Instagramhttps://www.instagram.com/d.s_photographer/?hl=af
.
.
縁草社
#草刈り #草刈り機 #草#親子#草刈り親子#草で人とのご縁を作る
■HP:https://www.enn-sousya.com/