パパカメラマン 酒井大輔のコトバ【年間200件以上の撮影件数】

2児のパパとカメラマンをしています。良かったら読んで下さい ◼︎ウェディングフォトアワード金賞 ◼︎近畿プロフォトコンテスト ロケーションフォト部門 グランプリ■兵庫県プロフォトコンテスト 3部門入選

あの人だったらどうするかな

おはようございます。
日曜日もせっせとスロージョギングと耳読を行ってきました。
今日は走っていると小雨が降ってきて、久しぶりに朝方の雨と遭遇しました。
今日の午後は久しぶりに家族時間を取ろうと思っています。

では、今日の本題です。

あの人だったらどうするかな

個人事業主となりビジネスをしていると当たり前ですが、様々な局面で自分が判断をしなければいけないことがあります。

取引先からのお願いや仕事のオファーなどの商談。
会社員時代には、自分の耳には飛び込んでこなかった話からの判断をしなければならない事があります。

勿論、過去の経験上から承諾する或いはお断りするといった判断がすぐにできるものもあります。
しかし、そうではないものもあり、最初は時間を取ってその話を承諾した場合とそうではない場合を色々考え、相手に返答をしていました。

しかし、ふとした時に「あの人だったらどうするかな」と考えたことがありました。
私の中での“あの人”とは複数人存在します。
それは、前職時代の尊敬する先輩だったり、日頃私のインプットの情報を与えてくれている著名人の方だったりです。

そういった方々の“あの人”を想像し、こういう場合「どうするかな」とふと考えることで、一人で考えていた時よりもより多面的に物事が考えられ、物事の判断がしやすくなりました。

そして、何より前向きな判断が出来るようになり、目先の売上に繋がる甘い話があった時でも「あの人だったら、目先よりその先に繋がるかどうかで判断するな」と考え、そういった話をお断りしたこともあります。

ある意味、自分の意思を持たない様に聞こえるかもしれませんが、その時々の判断に「あの人」を想像して、少し考え方を分けてもらう。
結果、それが今後の自分自身の考え方にもリンクする。
自然とそうなっていると、今思い返せば感じています。

これからも自分が信頼できる「あの人」を増やせるように、オフラインでもオンラインでも行動していきたいと思います。

本日も最後までお読み頂き、感謝致します。

--------------------------------------------------------------------------------------

【フォトグラファー事業】
撮影の詳細、ご依頼等は下記HPからお願いします。

【輝き写真 活動】
丹波篠山市の60歳以上の方を対象に無料撮影を行う。
『過去だけではなく、残りの人生も輝かせる写真』
「その人らしい場所で姿でポーズで」がコンセプト

【人生物語ムービー】
輝き写真を続けていく上で、たくさんの方とお話をしてきました。
その中でその方の話をカタチに残したい。後世までそのお話を残したいと思う様になり、制作したのが人生物語ムービーです。

【縁草社(草刈り事業)】
長年、農業に営んできた父と何か世間のお役に立てないかと考え、はじめた草刈り事業。それがまず、草刈り親子となりました。
そして、2021年新たなメンバーも入り、『縁草社』でサービスを開始しています。