パパカメラマン 酒井大輔のコトバ【年間200件以上の撮影件数】

2児のパパとカメラマンをしています。良かったら読んで下さい ◼︎ウェディングフォトアワード金賞 ◼︎近畿プロフォトコンテスト ロケーションフォト部門 グランプリ■兵庫県プロフォトコンテスト 3部門入選

弟のお宮参り @日岡神社

おはようございます。
今日もせっせと記事更新やっていきます。

今日は早速、本題です。

弟のお宮参り @日岡神社

撮影カテゴリー:お宮参り
撮影場所:日岡神社
兵庫県加古川市加古川町大野1755

画像を拡大表示

加古川市にある日岡神社も昨年は数回行かせて頂きました。
境内は広く、立派な神社です。
長い歴史があり、現在は「安産の神様」と言われているようです。

そんな場所での初宮参りをご紹介です。

画像を拡大表示

昨年末に撮影したので、既に干支が寅に代わっていました(笑)
ここでの写真をお客様に見て頂くと「これ、年賀状に良いな!!」となりました。
正にですよね。
年末に撮影した副産物がこんな所で得れました。

画像を拡大表示
画像を拡大表示

日岡神社はご祈祷中の撮影はNGですが、ご祈祷中以外はどこでも撮影が出来ます。
今回、撮影させてもらったご家族はご祈祷が終わった後に境内で約60分撮影をしました。
お兄ちゃんも寝起きで最初はあまり表情が出ませんでしたが、徐々にパパとママのご協力もあり、笑顔も見れてきました。

画像を拡大表示

ママだけではなく、パパにもお祝い着を羽織ってもらい、初宮参りの思い出を残す。
お宮参りのお写真でもそのご家族らしいカットをと意識して撮影しています。
作りこんだ目線をもらったカットだけではなく、そのご家族らしい自然な仕草も入れ込んだカットを必ず撮影しています。

画像を拡大表示
画像を拡大表示

お祝い着を外してのカットも撮影しました。
お兄ちゃんの表情もバッチリ出てきましたね。
素敵な家族写真です。

自分の子供たちのお宮参りの際は、あまり家族写真を撮れなかったので、こういった写真を見ると羨ましくなります。
ご家族の成長・子供の成長が分かりますよね。

素敵な一時をありがとうございました。

本日も最後までお読み頂き、感謝致します。

--------------------------------------------------------------------------------------

【フォトグラファー事業】
撮影の詳細、ご依頼等は下記HPからお願いします。

【輝き写真 活動】
丹波篠山市の60歳以上の方を対象に無料撮影を行う。
『過去だけではなく、残りの人生も輝かせる写真』
「その人らしい場所で姿でポーズで」がコンセプト

【人生物語ムービー】
輝き写真を続けていく上で、たくさんの方とお話をしてきました。
その中でその方の話をカタチに残したい。後世までそのお話を残したいと思う様になり、制作したのが人生物語ムービーです。

【縁草社(草刈り事業)】
長年、農業に営んできた父と何か世間のお役に立てないかと考え、はじめた草刈り事業。それがまず、草刈り親子となりました。
そして、2021年新たなメンバーも入り、『縁草社』でサービスを開始しています。