パパカメラマン 酒井大輔のコトバ【年間200件以上の撮影件数】

2児のパパとカメラマンをしています。良かったら読んで下さい ◼︎ウェディングフォトアワード金賞 ◼︎近畿プロフォトコンテスト ロケーションフォト部門 グランプリ■兵庫県プロフォトコンテスト 3部門入選

冬の思い出 @枚岡神社

こんにちは。
今日は、朝から神戸へ行き、ウェディングフォトを撮影してきました。
素敵な時間を今日もご一緒させて頂き、幸せです。
素敵な新郎新婦様、そしてご家族でした。

そんな今日は冬の思い出と題して、先日撮影させてもらった、お宮参りの撮影をご紹介します。

冬の思い出 @枚岡神社

撮影カテゴリー:お宮参り
撮影場所:枚岡神社
大阪府東大阪市出雲井町7番16号

画像を拡大表示

この日も冬らしい寒い日でした。
ただ、寒い日であってもご家族にとっては、大切な記念日です。

画像を拡大表示

赤ちゃんからみてパパ・ママにおじいちゃんおばあちゃん、そしておじさんご夫妻も一緒にご参拝でした。
先にご祈祷をすまして頂き、その後の撮影となりました。

まずは、パパとママでお祈りのシーンから。

画像を拡大表示

このお祈りのカットは出張撮影ならではですよね。
スタジオ撮影では、撮影できないカットです。

その後も赤ちゃん含めた3ショットを中心に撮影していきました。

画像を拡大表示
画像を拡大表示

寒い日であっても後に見返した際に「寒い日やったけど、良い記念日やったな」といつの日かこれらの写真を見た時に思って欲しい。
そんな思いでパパ・ママの服装を見れば寒いが伝わってきますが、1枚の写真からは心の温かみが伝わるようなカットにしたいと、いつもよりそこを意識して撮影しました。

画像を拡大表示

おじいちゃん、おばあちゃんも入られてのカットも皆さん、素敵な笑顔です。

赤ちゃんが何年後先にこの写真達を見た時にどう思ってくれるかな?
やはり、お宮参りの思い出をカタチに残すって凄く良いことだと思います。
その赤ちゃんが少し大きくなった時に見た時に『自己肯定感』に繋がると思うのです。
「自分は、昔からこのように家族に見守れれて成長してきた」という想いをきっと抱くと思います。

画像を拡大表示

その日の季節や天候もしっかり写し込める、出張撮影。
冬であってもしっかりとその季節感を入れて撮影していきます。

その日の体感は寒いですが、写真を見返したもらった際に写真からは「温かさ」が伝わる様、この冬はこの部分を意識して撮影していきます。

冬の出会い・冬の思い出をありがとうございました。

本日も最後までお読み頂き、感謝致します。

--------------------------------------------------------------------------------------

【フォトグラファー事業】
記念写真撮影や遺影写真撮影の問い合わせやご不明な点があれば、何なりとお問い合わせ下さいませ。

【輝き写真 活動】
丹波篠山市の60歳以上の方を対象に無料撮影を行う。
『過去だけではなく、残りの人生も輝かせる写真』
「その人らしい場所で姿でポーズで」がコンセプト

【人生物語ムービー】
輝き写真を続けていく上で、たくさんの方とお話をしてきました。
その中でその方の話をカタチに残したい。後世までそのお話を残したいと思う様になり、制作したのが人生物語ムービーです。

【縁草社(草刈り事業)】
長年、農業に営んできた父と何か世間のお役に立てないかと考え、はじめた草刈り事業。それがまず、草刈り親子となりました。
そして、2021年新たなメンバーも入り、『縁草社』でサービスを開始しています。